忍者ブログ
ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。 暖かい目でご覧ください。 2015年3月6日より更新停止となりました。 リンクより移行先へお願いします。
Admin / Write / Res
<< 10   2024/11   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     12 >>
[109]  [108]  [106]  [105]  [104]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

今回は私とZZR250に乗り始め、

そして、明日ZX-6R SEが午後にも納車予定…

ということで、思い出などなど書いていきたいと思います。


内容的には文章多めで古い写真を使っていきますので、
それでもOKという方は続きからどうぞ!



拍手[0回]



ZZR250との出会いはこの記事2015年から約3年前…


バイクや乗り物にはそれまでなんの興味もなかったです。

「特にバイクは危ない!」

「車が絶対に安全!」

そんなありふれた常識の持ち主でした。

大学受験は…高校1年からずっと予備校通っていましたので
それはお受験(?)みたく勉強一筋って感じでした。

それで医療系の大学へ進学。。。

しかし、その学部のあるキャンパスが名古屋じゃないという
事実を入試の合格通知で知る(@_@;)

通学に公共機関が使えても、最後はスクールバスに頼らざる得ない…
もしくは自分の乗り物で通う…

焦って、車校に入ったものの、車の免許は間に合わないと悟り、
愛知の運転免許センターこと平針で原付1発取ってきました。
(車の免許は半年かかりました)

そこからでしょうか・・・

2011年に某バイクショップにて中古のスズキ Let's4/Gを買う。。。

で、その契約の最中、後ろに白を基調とした車体に青いラインのバイク!

すごく気になる…カッコイイ!

スズキ グラディウス400 (当時は新車だったのかな?)

あんなアーティスティックな乗り物見ちゃったら??
そこから少しずつバイクの世界へと・・・


バイクが気になるものの、大学の勉強で五臓六腑はもちろん、
骨、筋肉、血管、神経、生理学・・・などなど毎日勉強詰めの日々でした。
(今では豆知識程度しか残っていません)

そんな日々で仲間が何人もリタイアしていく中、自分は無事フル単位で大学2年となり
少し時間に余裕ができました。

やることはもちろん!年末のアルバイトで貯めたお金で車校へ!

普通二輪の教習を受ける一方、バイクの下見も!

そこで出会ったのが今の相棒ZZR250 91年式
何も知らなかった自分、エンジン音を聞いて即契約です!

2012年4月に普通二輪の免許を車校で取り、更新と同時に納車!でした。



右の黒い原付がそれまでの通学の足ですね。
(下取りで痛い目にあいましたが)


このバイクとの出会いが後に今の自分へと??


納車されてからは、タンクバックを買って、
ツーリング用の地図を買って、三ヶ根山スカイラインに行ってみたり
知多半島をぐるっと回ってみたり、バイクの面白さに感動です!

(女の子を後ろに乗せて走るのはクリアしました)

大学2年になるとアルバイトを掛け持ち(4つ)そのうち、
フルサービスガソリンスタンドで働いていた時のこと。

「近所のバイク屋の社長やってるよ!」というお客さん。

たまにしか見ないお客さんでしたが一度行ってみたいと
言うことで場所を教えてもらい、行ってみました。


そこで突き付けられた現実、「あそこの中古車でハマった」


タイヤは9年前のタイヤでバリミゾで新品と言われた
Fブレーキがほぼ効かない
Fフォーク抜けてる
カウルが共振してビビッてる(グロメットの劣化)

などなど、渡された時点で「これがバイク」と思っていた自分

買ったお店でなく、その近所のバイク屋さんで
ZZR250入院です。

親切に代車でカブ90に乗らせていただき、
そこでカブの面白さにも気づくと、ますますバイクの深みに・・・

そんなこんなで近所のバイク屋さんに顔を出すのが日課に。

ある時、お店のツーリングに参加したら・・・


すごいバイクの数!

これは愛知県オートバイ連盟のイベントで
第一回 メガツーリングin茶臼山!でしたね。

他にもカワサキのバイクが集まるU29ミーティングへの参加


ここではNinja250R乗りで知り合いが少しいたので
こっそり250勢ということで混じってみたり・・・
 

このあと、三河湾スカイラインこと湾スカへ・・・

(振り返ればステッカーも変わっていますね)

あんな攻め方…あの頃の私には無理だった。

次に初めてのサーキット走行会に参加します!

サーキットと言っても美浜サーキットですけど。

ここの時はまだイケイケ状態の自分。

「雨だからやめといたら?」と前日言われましたが
高速使わず、自走で行って帰ってきました。

リヤがなんど滑ろうともゴリゴリでせめてきましたね。
あんな乗り方、今の私には絶対に理解できない。

あと、いじることにも少しずつ。。。


マフラーをツキギ フルエキにしてみたり、


スロージェットが詰まったようなので
キャブレターを外してみたり・・・

  

この整備やバイクで遠出することで思いました。

医療系で肩身狭い思いをするくらいなら
もっと自由にやってみたい!!

安定した職や安定した給料なんていらない!

「自分がなりたいように変わらなければ
この先後悔しかない人生は嫌だ」

そう思って、それまでの医療系は辞めて
転学して普通の大学生となり、就活をすることにしました。
(取得した単位を移せるシステムがあり留年せずに済む)


そんなバイクの構造にも興味を持ち始めたころ、
事件は起こる。
 



左手の親指の根本あたり欠けるように骨折
左ひざの後十字靭帯断裂

ZZR250もボロボロ!

気温0度と知りながら左カーブで見事にね・・・

左ロアカウル(生産終了なのでパテでなんとかくっつける)
左シフトペダル
左シートカウル(これもパテ)




そんな訳で左手に埋め込まれたボルトが抜けてリハビリを終えると
しばらくはハーフカウル?仕様でした。

これでもサーキット走れるから問題ないよね?


そんなでバイクと出会い、このブログも作ってこんなことも

ZZR250でオフ会!


バイクde夏祭りin豊田スタジアム
ZZR250が3台も??・・・(この時はジェベル125でした)

この時はクーラント事件でZZR250は動かせなかったはず。


あとZZR250を光らせるお話・・・

 

テープLEDでブルーにするも
夜つけてると後ろからあおられてる?
(何気に失敗したヤフ〇クマフラー)

 
ホワイトが無難でいいですねってなったり。


あと学生のうちにバイクで行きたいところに!



ビーナスラインにやってきた!



そして、向こうではバイクde夏祭りでやりたかったことを・・・


でも、就活の都合で北海道に行くことは叶わず・・・


このビーナスライン行って、お盆挟んで
早速、面接があったのですがそこで内定を頂きました。

我々の世代は2013年12月解禁という異例のスピードで
就活が解禁され本当に決まるかどうか分からず
内定決まるまで目の前真っ暗でしたね。

今記事を書いている2月にはすでに一次の
ペーパー試験スタートで色々と落とされましたね。



あといつぞやのお話。



この写真のどこかに次に目をつけているバイクがいるっていうお話。

年式は違えど今回買った・・・

ZX-6R SE 15年式

その話があったかな・・・(;一_一)


そんな考えから大型二輪を取ろうと行動を起こします!

そう!

我々の家系はみな運転免許センターにて
大型二輪免許を取得するしかない!!
(祖父の代から伝統です)

正直、半年近くこの運転免許試験場に通うとは思いもしなかった。


こんな苦い経験も今ではビッグバイクに乗る自信となっています!
(きっと車校で大型二輪取ってたら乗るのに恐怖していたはず)

厳しく指導してくれた愛知の平針の白バイ教官の
皆さんに感謝です!

実はレンタルバイクでリッターバイクを乗ったのですが
240kg近くあるバイクでしたが、特に臆することなく乗れました。

これも平針の大型二輪1発試験のおかげと思います。


私はZZR250と過ごした約2年10カ月にピリオドを。
そして新たな相棒との幕開けへ!
---------------------------------------------------------------------------

色んなツーリングで知り合った方、このブログを通じて知り合った方、
様々な方と会えることができた。

あの時バイクに乗ろうと思わなければ、今の自分にたどり着けず、
路頭に迷っていたかもしれないです。

ZZR250・・・いい相棒だった。

今はLEDなどの光る装飾類はすべて取り外し、
ステッカーも一部剥がして、査定に出して2万円でした。

その査定で言われて気が付きましたが
Fフォークからは滲み、リヤのベアリングにガタがきてる…

もう、そんなことはどうでもいい・・・
十分走った。

できるなら部品となって安らかに。



バイクには何の罪もない。

でも、乗り手は進化するためにバイクを変える。




このブログもジェベル125を手放すと終了となります。
きっと3月上旬に終わるかと。

一応、残す方針ですが、都合で一部の記事を削除するかもしれません。

久々の長文、読んで頂きありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:

所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。

新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。

記事はしばらく残しておきます。

移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  ZZR250+Djebel125 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]