ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
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こんにちは。
お久しぶりです。
大学生生活最後のイベントである
「卒業論文発表会」を無事に終え、
残すは卒業だけとなりましたことを報告します。
その都合でちょうど2カ月間が空いてしまいましたね。
事故やトラブルには巻き込まれていませんよ。
あと、アルバイトを変えたことも大きな原因かもしれませんね。
そんな今回の久々の投稿は
ジェベル125のFブレーキのお話。
雨天時にキーキーと鳴り、ブレーキの効きが悪くなり、
一時停止や赤信号で停止線スレスレでリヤロックしなければ止まれない・・・
気温が低いことも影響?しているかもしれませんね。
ブレーキレバーをリリースする際も明らかに引きずっていました。
ということで、今回は久々にメンテナンスです。
お久しぶりです。
大学生生活最後のイベントである
「卒業論文発表会」を無事に終え、
残すは卒業だけとなりましたことを報告します。
その都合でちょうど2カ月間が空いてしまいましたね。
事故やトラブルには巻き込まれていませんよ。
あと、アルバイトを変えたことも大きな原因かもしれませんね。
そんな今回の久々の投稿は
ジェベル125のFブレーキのお話。
雨天時にキーキーと鳴り、ブレーキの効きが悪くなり、
一時停止や赤信号で停止線スレスレでリヤロックしなければ止まれない・・・
気温が低いことも影響?しているかもしれませんね。
ブレーキレバーをリリースする際も明らかに引きずっていました。
ということで、今回は久々にメンテナンスです。
では久々にジェベル125の登場です。
写真から察し?の通り青空メンテナンスです。
前にZZR250の前後キャリパーのピストンシール交換は行ったことがあり
だいたい同じ要領でやっていきます。
そこで一役するのが写真右下のアレ・・・
塗料混ぜるときに使う2Lくらいの缶です。
これにS字フックを組み合わせてFフォークから外したキャリパーを
入れてあとはブレーキレバー握ってピストンを排出します。
(マスター側のダイヤフラムが痛むので蓋を開けた状態にします)
しっかりやるならキャリパーを外しますがまぁ問題ないでしょう・・・
ということで、ピストン出てきました。
メッキ?の箇所がはげてる・・・
その前にこのレコード並みの引きずった痕跡・・・
車体の状態からもピストンと周りのブーツ類もすべて新品にします。
写真の通りですね。
DAYTONAの「安心の効き味」ことハイパーシンタードパッド。
あとは純正発注です。
その純正部品発注で、ピストンのダストシール単体が廃盤でした。
一瞬、これはマズイ・・・しかし、
ピストン、ダストシール、オイルシール一式なら注文できたので
一式で注文することにしました。
ZZR250ことカワサキとは違いスズキは自動車と共通しているから
ピストンとシール一式がある??のかもしれませんね。
新品のピストンと旧ピストンの比較
新品で大正解ですね。
この後、キャリパーの清掃があるので
新品のシールをフルードにつけておきます。
この浸す時間は10分くらいは浸しています。
目安時間なんてあるんでしょうかね?
さっきのピストンは酷かったということで、キャリパーが・・・
何か底のあたりに黒い塊が!?
洗い流せなかったのでピックアップツールの先端で突っつき、
ナイロンブラシで根気よくやっていきます。
底の塊は粉々になりました。
しかし、次の強敵「ダストシールとオイルシールの収まる溝」です。
これもフルードのカス?やらでこびり付いています。
またピックアップツールの先端で丁寧にやっていきます。
まだまだ残っていますね(@_@;)
察するに新車納車時から一度もシール交換されていないかも?
さらに徹底して掃除してからキャリパー側にフルードを指で塗ります。
(素手でなくビニール手袋で)
先ほど浸しておいたシールを納めて、
ピストンを垂直に押し込んであとは仕上げです。
ブーツ類も新品にして、ラバーグリス塗って
パッドの面取りして、キャリパー側からフルードを入れて
最後にエアが抜けるまで奮闘します(10分くらい)
これにて作業完了です。
ZZR250とは違いブレーキレバーからキャリパーまで長さがあるので
少々苦労しましたが、なんとかできました。
作業後はすこぶる効きます!
あまりに効き過ぎて今度はFフォークのシールが抜けそう・・・
(この後Fフォークにラバーゾイル塗っておきました)
引きずる感覚がなくなると違和感を感じましたが
引きずるのが異常なんですよね・・・
あとはレバーの位置調整してオシマイです。
まさかこんな寒い時期にメンテナンスするなんて(T_T)
寒いとお手洗いに駆け込む頻度が高くなるので
青空整備はつらいです。
いつかはマイガレージで
雨と風を凌げる空間で整備してみたいです!
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あと、気になる大型二輪の直接・・・
俗にいう「1発試験」ですがこんな感じです。
ついに枠外\(◎o◎)/
前回Aコースで60点・・・今回Bコースで60点・・・て。
(もはや悪意すら感じる)
でもBコースで点数出たのは今回が初。
(一本橋と急制動の減点なかったら合格してた)
3週間くらいが空くと試験車両ことNC750Lの感覚を忘れ、
コースの細かな注意点を忘れてしまった結果・・・
しかし、感覚は戻ってきたので次回ご期待ください!!
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最後に少し予告・・・
ただいまツーリング動画作成中です!!!
(少し息抜きで記事を書いてたり・・・)
twitterのつぶやきで書いていましたが、
奮発してアクションカメラを購入しました!!
この様子もまた近日投稿しようと思います!
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プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
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