ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
リンクより移行先へお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは!
そして更新遅れました・・・
とりあえず順番に書いていきたいと思います。
なのでこの後はライディングスクールやメガツーリング、
目指せ!大型二輪一発!と書くつもりです。
今回はLEDヘッドライトとZZR250のバックステップもどきの
お話から書いて行こうと思います。
では続きからどうぞ。
そして更新遅れました・・・
とりあえず順番に書いていきたいと思います。
なのでこの後はライディングスクールやメガツーリング、
目指せ!大型二輪一発!と書くつもりです。
今回はLEDヘッドライトとZZR250のバックステップもどきの
お話から書いて行こうと思います。
では続きからどうぞ。
と言うわけでまずはLEDヘッドライト
某オクサイトにて購入しました。
5日くらいで到着しました。
中身はこんな感じです。
ん?なんかバラストとかハーネスとかついてないけど
そんな小さな一式で大丈夫なのか?
・・・
と言うのもコレは冷却フィンとバラスト一体で
とてもコンパクトなバルブセットということで買いました。
他の商品を見ているとHIDと変わらないバラストとハーネスが
ある商品もありますが、いやな思い出しかないので(@_@;)
やっぱりスッキリしてた方がいいよね?
取り扱い説明書は
ちなみに買ったのは車の2灯用H4です。
送料込4000円前後です。
ついでに言うと片面発光です。
取り付けは・・・
LED用のバルブ座金?らしき物に交換して
バルブ側のツメを合わせて差し込むだけです。
あとは3極コネクターを差し込むだけです。
一応、2灯ともLo/Hiと確認できました。
バルブを差し込む隙間にはパッキンがあり
装着すれば一応完全防水(フィンも)らしいです。
ただヘッドライトカバーはフィンが邪魔で使えなくなります。
どれくらい変わったの・・・?と言う肝心なとこですが
試走中にZZR250のバルブが切れてしまいました。ありゃ?
もしかしてと思い・・・案の定パッシングで付きました。
ヒューズ飛んだ。
で、ヒューズ交換したらLo/Hiが常時同時点灯になった。
出品者に連絡後、新たに新品を一つだけ送ってきました。
そして、不良バルブは根本から切断した画像を送り
再度トラブルがあれば対応できますと連絡きました。
その後新しいバルブはトラブルもなく正常に点灯します。
防水性能ですが、先日の台風2つほどちょうど
アルバイトの日と重なったのでジェベル125で耐久実験がてら
豪雨に当たってきました。(その日は当然退屈でした)
振動も多く、防水性能もZZR250より劣っているので
これでデータが取れるかな・・・
結果は無事何事もなく現在も2灯とも動いています。
ただ、明るさの面では対向車にはよく見えるのですが
山道に入るとハロゲンバルブの時のような暗さです(T_T)
逆にHIDが乱反射して見やすかったのか・・・
片面発光では光量が不足しているかと思われます。
光軸も若干高め程度で周りが明るく感じられるようになりました。
また夜間の走行で撮影した時があれば書こうと思います。
-------------------------------------------------------------
続いてZZR250バックステップもどき導入
先駆者さまのサイトを見ていると
Ninja250/R用のプレートを削って取り付けて
いる方がほとんどでした。
どうにかその削らず取り付けられるプレートが
無いのかと思っていた矢先にこれが目に留まりました。
POSHポッシュ/ステップアッププレート NINJA250
ちょうどセールと重なってて安く変えたので
ためしに・・・と言った感じで買いました。
結果は
右側は取り付けに問題なし。
しかしリザーバータンクの位置を調整する必要あり!
ブレーキペダルなどは問題ありませんでした。
左側は取り付けには問題なし。
しかしチェンジロッドと取り付けの角度調整でなんとか
取り付けて使えるようになりました。
(付属のロッドが純正と長さが変わらないって・・・)
若干位置が後上方に変わりました。
シフトチェンジで操作につっかえることがありますが
慣れてしまえば問題ないです。
ニーグリップしやすくなり、乗りやすさや
コーナーでリーンインに移る際に車体を支えやすくなります。
あと元のステッププレートが横に出っ張ったことで
グリップ時にかかとを乗せることができて
楽に?なりました。
ZZR250にバックステップもどきを導入される際は
参考にどうぞ。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
最新記事
忍者カウンター
ブログ内検索