ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
リンクより移行先へお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。
少し落ち着いたので遅くなりましたが
ジェベル125の整備で今回書きたいと思います。
今回は雨の日に活躍するジェベル125・・・
しかし、雨が降るか湿度が高いと
リヤのドラムブレーキが必ずと鳴きます(T_T)
なので一度ドラムブレーキ分解して
グリスも塗りなおして組み付けましたが改善せず・・・
と言うことでドラムブレーキのカムなど一式新品にしますよ!
では続きからどうぞ!
少し落ち着いたので遅くなりましたが
ジェベル125の整備で今回書きたいと思います。
今回は雨の日に活躍するジェベル125・・・
しかし、雨が降るか湿度が高いと
リヤのドラムブレーキが必ずと鳴きます(T_T)
なので一度ドラムブレーキ分解して
グリスも塗りなおして組み付けましたが改善せず・・・
と言うことでドラムブレーキのカムなど一式新品にしますよ!
では続きからどうぞ!
まず今どんな状態かと言いますと・・・
色々錆が出ています。
ドラムブレーキシューはまだ山が残っています。
納車時に新しい物に交換してもらっているので
このブレーキシューが古い・・・ということはないはず。
ではリヤホール外していきます!
このジェベル125やオフ車?のいいとこ!
パンダグラフ一つで持ち上がります!
ついでに言うとジャッキアップする前にリヤアスクルシャフトを
ゆるめる必要があるのは言うまでもありませんね・・・
(たまに忘れてジャッキアップしますが)
だいたい15分でリヤホイール外れます。
で今回外して再び清掃と新品部品の組み付けです。
リヤドラムブレーキカム、この溝のパッキン、ワッシャー、
ブレーキカムのレバーの4つです。
組み付け終わるとこんな感じです。
ブレーキカムレバーが新品なだけで
やった感がでていいですね(自己満足)
やはりZZR250もそうですが20年も経過するなら
迷わず部品が出るうちに新品に交換すべきなのででしょうね・・・
そういえばジェベル125の下が・・・
オイル垂れているんだが?
7月くらいから漏れてて、この暑さのせいかな?
なんて思っていましたが、どう見ても漏れてます!
ヘッドのオイルシールは交換してるいます。ですが
リヤシフトペダルのシャフトの根本あたりが毎回汚れがすごい・・・
とりあえず、オイル抜いてから考える・・・
このオイル交換って4カ月振りかな?
やはり3カ月に一回・・・本当なら1カ月に1回くらい
こまめにした方がいいそうですね。
でも2台あるし、距離走らないからどうしても
交換のサイクルを・・・伸ばしたいよね!
とりあえず一番怪しいオイルストレーナーのパッキン見てみます。
相変わらずボルトがねぇ・・・次回は新品に交換しよう。
ここから漏れていませんでした。
ストレーナーも外そうと思いましたが六角レンチで
しかも外し辛い位置あったため断念!
このパッキンにZOILラバーグリス塗って
組み付けます。
そして、発見しました。オイル漏れの原因!
犯人はお前か!
少し自分でほじった跡があります・・・
排気量ゆえオイルシールも小さい(T_T)
簡単には抜けないようです。
しかし、アスプロでオイルシールピックツール(約500円)を
買ってきて、これであっさり抜けました。
新品のオイルシールにラバーグリス塗って
本当ならFフォークのオイルシールのように
サランラップ使うそうですね。
しかし、そおーっとオイルシール入れて均等に納めて
無事オイルシール交換完了!
ここからオイルも入れて今まで
まったくオイルは漏れません!
もっと早くやればよかった・・・
そういえばZZR250もなんだかオイル垂れてるような(@_@;)
次のオイル交換でZZR250もオイルシール交換かな?
この際、シフトとドライブ(フロント)スプロケのシールも交換ですね。
それほど・・・オイルは垂れますが、
オイルも抜く必要があるので中々やろうと思っても・・・
11月くらいからオイルを現在の10w-50から5w-40に切り替えるので
それまで頑張ってもらいましょうか(鬼)
次は再び自分の用品紹介の記事を書く予定です。
主にケミカル類の紹介になると思いますのでよろしくです。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
最新記事
忍者カウンター
ブログ内検索