忍者ブログ
ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。 暖かい目でご覧ください。 2015年3月6日より更新停止となりました。 リンクより移行先へお願いします。
Admin / Write / Res
<< 10   2024/11   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     12 >>
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今回は、このバイクどこまでカスタムしたの?

カスタムしてどう変わったの?

じゃあどれがいいの?

と言ったことをZZR250のカスタムを例に挙げて

紹介したいと思います。

え?なんか最近ブログの方針変わってないか?
気のせいですって・・・

主に現在のZZR250の仕様ですね。

純正使用からどう変わったのかを紹介しますよ。

では、続きからどうぞ。


拍手[0回]




※現在の商品価格は変化することがありますのでご了承ください。





まずは、一番最初にカスタムしたのはコレ!

ツキギ アレーテボルテックス


月木レーシングツキギレーシング/アレーテ・ボルテックス フルエキゾースト マフラー ZZR250


自分での取り付けは困難と思い、
バイク屋で注文してもらいました。

取り付けには別途、エキゾーストガスケット、
耐熱液体ガスケットなど必要になります。
取り付けがあまいと、排気漏れします。

不安な方はショップに任せましょう。
(取り付け工賃発生しますが)

自分でやると左右ロアカウル、カウルステーを取り外して、
さらにセンタースタンドにストッパーを付ける必要があります。
でもストッパーの強度が弱く、チェーンに干渉したので
1カ月してストッパーとセンタースタンドは取り外してしまいました。

センタースタンド外せば、寝かしても擦らないし軽量化!一石二鳥!
もうメンテスタンドになれればOK!

換えた理由は、純正のエキパイとマフラーが
フジツボのような錆で覆われていて一部腐食していたので
交換しました。

効果の方は・・・
音が低くなり、馬力が出てる感じがします!
キャブのセッティング、プラグ、エアクリもノーマルのままです。

これで高速でメーター読み〇70km/hを記録しました。

今思えば、アレーテが馬力と扱いやすさが一番だったかも。


これから、何を思ったのかマフラーだけTRエキゾーストに交換しました。

月木レーシングツキギレーシング/TR サイレンサー ストレート サイレンサー 汎用


長さが選べますが、400mmにしました。

バッフル付属でバッフルだとアレーテとそれほど変わりません。
バッフル抜くと結構な音量です。
(某オクで買った中華マフラーより静かですが)

こちらに換えると2~3千回転が使い物になりません。
回しやすくなりますが、回さなければ走りません。

実際これで高速でメーター読み〇60km/h+だったので
若干馬力落ちてる?

一度キャブのメインジェットを112番にしてみましたが
燃費が悪くなっただけで変わりませんでした。

TRエキゾーストのフルエキゾーストもあります。

月木レーシングツキギレーシング/TR エキゾーストシステム フルエキゾースト マフラー ZZR250


私のオススメは、アレーテボルテックスです。

ちなみにアレーテのマフラーはパーツがないので
貴重?かもしれませんね。


続いて、走りにかかわるタイヤです!

純正タイヤ・・・新品と言われ10年前のタイヤがバリ溝なだけ。
つまり10年くらい不動だった車両を買った?

でしたので、信頼のブリジストンのタイヤに交換しました。
初めはBT45に交換しました。

BRIDGESTONEブリヂストン/BATTLAX BT45 【140/70-17 66H】 バトラックス タイヤ ACROSS


これで12000kmほど走り、リヤタイヤのスリップサインが出たので
BT39へステップアップしました。

当時、ジェベル125がなく、ZZR250一筋でしたので
1年で1万km以上走るならこのBT45が一番です!

燃費もこのBT45の時が一番でした。
サーキットで膝スリできる安定のグリップ力があります。

雨天時はサーキットで寝かすとツルッと滑ります。
ちなみにマンホールでも滑ります(@_@;)
溝が深く、排水性も高いですが、無理はしないように。

あとはタイヤパターンがカッコイイ!
止まってるバイク見ると一目でBT45って分かりますね!


ここからBT39へとステップアップします。

BRIDGESTONEブリヂストン/BATTLAX BT39 【140/70-17 66H】
バトラックス タイヤ ACROSS


今のZZR250のタイヤですね。
(リヤタイヤは一度パンク)

これに換えたら、なんと軽いこと軽いこと!
BT45の時の重さ?安定感のある感じでなく、
ヒラヒラして、ビックリしました。

グリップ力もあり、寝かせた時の安定感は
BT45よりもいいです。

なんとなく、グリップと引き換えに
燃費が若干落ちた気もします。

寿命は10000km走る前に交換となりそうです。
ですが、ジェベル125もあり年間6~7千kmくらいなので
2年くらいは乗れるかなと見込んでいます。


続いて最近、私の懐を直撃?交換したアレです。
コレは効果絶大です。

PMC/ステムテーパーベアリング BALIUS


ZZR250のステムベアリングはレースに鉄球が収まっているタイプです。
値段の方は高くなります。

これに工賃合わせて4万くらいしました。
(ショップによっては5万以上するかもです)

交換する前まで、ハンドルを切るたびに一度カクンッと当たってから
ハンドルが切れる状態で半年くらい乗っていました。

これがパンク修理時に持ち込んでバイク屋の社長が
ZZR250を動かして「ステムダメだよ~」と
言われて急遽、交換しました。


それからはビーナスラインに行ったり
コーナーと高速走行など走ることが快適そのもの。

コーナリングで段差拾ってもハンドルロックすることなく
アクセルワークに集中できるようになりました。

これでサーキット走りたいけど、リヤタイヤがパンク修理してるし(T_T)
また近いうちリヤタイヤだけ交換かもしれません。


続きましては、コチラ。
スパークプラグ。

DENSOデンソー/イリジウムパワープラグ IUF24

純正プラグより交換しました。

純正のエアクリーナーでノーマルセッティングだと
かぶります(@_@;)

別途、エアスクリューの巻き戻しやスロージェットの番手を下げるなど
燃調を薄め(エアーを多く)と調子が出るかと思います。

自分はデイトナ汎用荒目のエアクリーナーで
エアーが多めになるようにしたら走るようになりました。

勢いでホットワイヤーにしたあとのデータしかないので
純正エアクリーナーのデータがないのでご了承ください。

NGKのイリジウムプラグよりも値段が倍ありますが
こちらの方が調子はいいです。

セッティングに関しては2次エアなどの要因を
完全に排除した状態でのことです。


※WEBIKEのインプレッション投稿にて、イリジウムプラグの記載に
誤りがありました。以降、気を付けます。



これに加えてホットワイヤーの紹介です。

NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品) ZZR250


前にプラグコードを交換していましたが
プラグキャップのゴムの劣化をビニテで誤魔化してました。

そこでプラグキャップとプラグコードのセットの
ノロジーホットワイヤーです!

効果は絶大です!
アクセルのレスポンス、ツキが良くなり
まるで4発のような感覚です!

加速もよくなり、あっという間に
法定速度超えそうになります。

肝心な燃費はあまり変わっていませんが
リッター20は切ることはありません。

交換にあたり、左右ロアカウル、タンク取り外しで
やっとイグニッションコイルを取り外しできます。

元のコードから繋ぐか、コイルから直結かですが
どう考えてもコイル直結の方がスパークしそうですよね(^_^.)

コイル直結するので、車体からコイルを取り外して
コードを適宜カットして取り付けます。

これで終わりかと思いきや、このままではアイドリングしません。

キャブのスロージェットを35番

KEIHINケーヒン/スロージェット CVKキャブレター


メインジェットを108番(ノーマル)

KEIHINケーヒン/メインジェット CVK/メインエアジェット FCR CVKキャブレター

これでジェット類は安く、確実に買えるので便利ですよね。
ニードルジェットなどもあります。



ついでにフロートパッキンも

CHERRYチェリー/新品 CVキャブフロートパッキン 250TR

フロートパッキンは再利用すると
滲みの原因になるので開ける度に交換しましょう。


あとエアスクリューもパッキンも

CHERRYチェリー/パイロットエアスクリュー用Oリング (92055-1002互換) 250TR


これで買うと純正で発注するよりも安く済むはずです。
しかも届くまで時間かからないのは助かります!

パッキンのメーカーが怪しいかと思いますが、
問題なく自分のZZR250で使えています。

いつキャブレター開けるかわからないので
予備で1セットストックしています。

パッキンなので使用状況に応じて交換すると
考えればコスパで言えばいい方だと思います。


あとは、こちら。

オイルフィルターです。

KIJIMAキジマ/オイルフィルター マグネットIN エレメント O-リング付 1000GTR

パッキン付属の物を使って、フィルター交換の2回に1回で
パッキン交換していましたが、オイル滲みがあったので
やはり、フィルターとパッキンは同時交換がオススメです。

ついでに言うとパッキンの収まる溝も
綿棒など使って徹底洗浄するといいですね。

オイルはケミケル類の紹介で詳しく書きますが
MOTOREX POWER SYNT 10w-50です。

加えて、定番のZOIL添加ですね。

ブレーキに関しては、DAYTONAの

フロントブレーキパッドは

DAYTONAデイトナ/赤パッド ACROSS

フロントが赤パなのはブレーキの効きが
ノーマルが弱かったので赤パです。
自分はあまり、フロントはガツンとブレーキしませんけど。

リヤブレーキパッドは

DAYTONAデイトナ/ゴールデンパッド AR125

なのになぜ、リヤは金パ?

自分はリヤを意識するので
以前リヤを赤パで2000km使い切ったことがあり
耐久性と効きをで長持ちの金パです。


フロントローターはSUNSTARのKC-301Hですが
どうやらなくなってしまったようです。


残るは駆動系ですね。
スプロケットは前後ともSUNSTARです。

ドライブスプロケット(前)

SUNSTARサンスター/フロントスプロケット BALIUS


ドリブンスプロケット(後)

SUNSTARサンスター/リアスプロケット ジュラルミン ELIMINATOR250


どちらも純正と同丁です。

使用するチェーンは確か・・・

って覚えがないので明記するのは後日にします。

駆動系は交換するだけでも、調子が良くなる気がしますので
走行距離に応じて交換ですね。

~~~~~~~~~~~~~~

長々とすいません。

次回はジェベル125に使う用品の紹介

次の次で使用するケミカル類。

次の次の次でウェア(ジャケット、グラブなど)?

の予定です。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:

所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。

新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。

記事はしばらく残しておきます。

移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  ZZR250+Djebel125 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]