ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
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こんにちは。
今回は、このバイクどこまでカスタムしたの?
カスタムしてどう変わったの?
じゃあどれがいいの?
と言ったことをZZR250のカスタムを例に挙げて
紹介したいと思います。
え?なんか最近ブログの方針変わってないか?
気のせいですって・・・
主に現在のZZR250の仕様ですね。
純正使用からどう変わったのかを紹介しますよ。
では、続きからどうぞ。
今回は、このバイクどこまでカスタムしたの?
カスタムしてどう変わったの?
じゃあどれがいいの?
と言ったことをZZR250のカスタムを例に挙げて
紹介したいと思います。
え?なんか最近ブログの方針変わってないか?
気のせいですって・・・
主に現在のZZR250の仕様ですね。
純正使用からどう変わったのかを紹介しますよ。
では、続きからどうぞ。
※現在の商品価格は変化することがありますのでご了承ください。
まずは、一番最初にカスタムしたのはコレ!
ツキギ アレーテボルテックス
月木レーシングツキギレーシング/アレーテ・ボルテックス フルエキゾースト マフラー ZZR250
自分での取り付けは困難と思い、
バイク屋で注文してもらいました。
取り付けには別途、エキゾーストガスケット、
耐熱液体ガスケットなど必要になります。
取り付けがあまいと、排気漏れします。
不安な方はショップに任せましょう。
(取り付け工賃発生しますが)
自分でやると左右ロアカウル、カウルステーを取り外して、
さらにセンタースタンドにストッパーを付ける必要があります。
でもストッパーの強度が弱く、チェーンに干渉したので
1カ月してストッパーとセンタースタンドは取り外してしまいました。
センタースタンド外せば、寝かしても擦らないし軽量化!一石二鳥!
もうメンテスタンドになれればOK!
換えた理由は、純正のエキパイとマフラーが
フジツボのような錆で覆われていて一部腐食していたので
交換しました。
効果の方は・・・
音が低くなり、馬力が出てる感じがします!
キャブのセッティング、プラグ、エアクリもノーマルのままです。
これで高速でメーター読み〇70km/hを記録しました。
今思えば、アレーテが馬力と扱いやすさが一番だったかも。
これから、何を思ったのかマフラーだけTRエキゾーストに交換しました。
月木レーシングツキギレーシング/TR サイレンサー ストレート サイレンサー 汎用
長さが選べますが、400mmにしました。
バッフル付属でバッフルだとアレーテとそれほど変わりません。
バッフル抜くと結構な音量です。
(某オクで買った中華マフラーより静かですが)
こちらに換えると2~3千回転が使い物になりません。
回しやすくなりますが、回さなければ走りません。
実際これで高速でメーター読み〇60km/h+だったので
若干馬力落ちてる?
一度キャブのメインジェットを112番にしてみましたが
燃費が悪くなっただけで変わりませんでした。
TRエキゾーストのフルエキゾーストもあります。
月木レーシングツキギレーシング/TR エキゾーストシステム フルエキゾースト マフラー ZZR250
私のオススメは、アレーテボルテックスです。
ちなみにアレーテのマフラーはパーツがないので
貴重?かもしれませんね。
続いて、走りにかかわるタイヤです!
純正タイヤ・・・新品と言われ10年前のタイヤがバリ溝なだけ。
つまり10年くらい不動だった車両を買った?
でしたので、信頼のブリジストンのタイヤに交換しました。
初めはBT45に交換しました。
BRIDGESTONEブリヂストン/BATTLAX BT45 【140/70-17 66H】 バトラックス タイヤ ACROSS
これで12000kmほど走り、リヤタイヤのスリップサインが出たので
BT39へステップアップしました。
当時、ジェベル125がなく、ZZR250一筋でしたので
1年で1万km以上走るならこのBT45が一番です!
燃費もこのBT45の時が一番でした。
サーキットで膝スリできる安定のグリップ力があります。
雨天時はサーキットで寝かすとツルッと滑ります。
ちなみにマンホールでも滑ります(@_@;)
溝が深く、排水性も高いですが、無理はしないように。
あとはタイヤパターンがカッコイイ!
止まってるバイク見ると一目でBT45って分かりますね!
ここからBT39へとステップアップします。
BRIDGESTONEブリヂストン/BATTLAX BT39 【140/70-17 66H】
バトラックス タイヤ ACROSS
今のZZR250のタイヤですね。
(リヤタイヤは一度パンク)
これに換えたら、なんと軽いこと軽いこと!
BT45の時の重さ?安定感のある感じでなく、
ヒラヒラして、ビックリしました。
グリップ力もあり、寝かせた時の安定感は
BT45よりもいいです。
なんとなく、グリップと引き換えに
燃費が若干落ちた気もします。
寿命は10000km走る前に交換となりそうです。
ですが、ジェベル125もあり年間6~7千kmくらいなので
2年くらいは乗れるかなと見込んでいます。
続いて最近、私の懐を直撃?交換したアレです。
コレは効果絶大です。
PMC/ステムテーパーベアリング BALIUS
ZZR250のステムベアリングはレースに鉄球が収まっているタイプです。
値段の方は高くなります。
これに工賃合わせて4万くらいしました。
(ショップによっては5万以上するかもです)
交換する前まで、ハンドルを切るたびに一度カクンッと当たってから
ハンドルが切れる状態で半年くらい乗っていました。
これがパンク修理時に持ち込んでバイク屋の社長が
ZZR250を動かして「ステムダメだよ~」と
言われて急遽、交換しました。
それからはビーナスラインに行ったり
コーナーと高速走行など走ることが快適そのもの。
コーナリングで段差拾ってもハンドルロックすることなく
アクセルワークに集中できるようになりました。
これでサーキット走りたいけど、リヤタイヤがパンク修理してるし(T_T)
また近いうちリヤタイヤだけ交換かもしれません。
続きましては、コチラ。
スパークプラグ。
DENSOデンソー/イリジウムパワープラグ IUF24
純正プラグより交換しました。
純正のエアクリーナーでノーマルセッティングだと
かぶります(@_@;)
別途、エアスクリューの巻き戻しやスロージェットの番手を下げるなど
燃調を薄め(エアーを多く)と調子が出るかと思います。
自分はデイトナ汎用荒目のエアクリーナーで
エアーが多めになるようにしたら走るようになりました。
勢いでホットワイヤーにしたあとのデータしかないので
純正エアクリーナーのデータがないのでご了承ください。
NGKのイリジウムプラグよりも値段が倍ありますが
こちらの方が調子はいいです。
セッティングに関しては2次エアなどの要因を
完全に排除した状態でのことです。
※WEBIKEのインプレッション投稿にて、イリジウムプラグの記載に
誤りがありました。以降、気を付けます。
これに加えてホットワイヤーの紹介です。
NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品) ZZR250
前にプラグコードを交換していましたが
プラグキャップのゴムの劣化をビニテで誤魔化してました。
そこでプラグキャップとプラグコードのセットの
ノロジーホットワイヤーです!
効果は絶大です!
アクセルのレスポンス、ツキが良くなり
まるで4発のような感覚です!
加速もよくなり、あっという間に
法定速度超えそうになります。
肝心な燃費はあまり変わっていませんが
リッター20は切ることはありません。
交換にあたり、左右ロアカウル、タンク取り外しで
やっとイグニッションコイルを取り外しできます。
元のコードから繋ぐか、コイルから直結かですが
どう考えてもコイル直結の方がスパークしそうですよね(^_^.)
コイル直結するので、車体からコイルを取り外して
コードを適宜カットして取り付けます。
これで終わりかと思いきや、このままではアイドリングしません。
キャブのスロージェットを35番
KEIHINケーヒン/スロージェット CVKキャブレター
メインジェットを108番(ノーマル)
KEIHINケーヒン/メインジェット CVK/メインエアジェット FCR CVKキャブレター
これでジェット類は安く、確実に買えるので便利ですよね。
ニードルジェットなどもあります。
ついでにフロートパッキンも
CHERRYチェリー/新品 CVキャブフロートパッキン 250TR
フロートパッキンは再利用すると
滲みの原因になるので開ける度に交換しましょう。
あとエアスクリューもパッキンも
CHERRYチェリー/パイロットエアスクリュー用Oリング (92055-1002互換) 250TR
これで買うと純正で発注するよりも安く済むはずです。
しかも届くまで時間かからないのは助かります!
パッキンのメーカーが怪しいかと思いますが、
問題なく自分のZZR250で使えています。
いつキャブレター開けるかわからないので
予備で1セットストックしています。
パッキンなので使用状況に応じて交換すると
考えればコスパで言えばいい方だと思います。
あとは、こちら。
オイルフィルターです。
KIJIMAキジマ/オイルフィルター マグネットIN エレメント O-リング付 1000GTR
パッキン付属の物を使って、フィルター交換の2回に1回で
パッキン交換していましたが、オイル滲みがあったので
やはり、フィルターとパッキンは同時交換がオススメです。
ついでに言うとパッキンの収まる溝も
綿棒など使って徹底洗浄するといいですね。
オイルはケミケル類の紹介で詳しく書きますが
MOTOREX POWER SYNT 10w-50です。
加えて、定番のZOIL添加ですね。
ブレーキに関しては、DAYTONAの
フロントブレーキパッドは
DAYTONAデイトナ/赤パッド ACROSS
フロントが赤パなのはブレーキの効きが
ノーマルが弱かったので赤パです。
自分はあまり、フロントはガツンとブレーキしませんけど。
リヤブレーキパッドは
DAYTONAデイトナ/ゴールデンパッド AR125
なのになぜ、リヤは金パ?
自分はリヤを意識するので
以前リヤを赤パで2000km使い切ったことがあり
耐久性と効きをで長持ちの金パです。
フロントローターはSUNSTARのKC-301Hですが
どうやらなくなってしまったようです。
残るは駆動系ですね。
スプロケットは前後ともSUNSTARです。
ドライブスプロケット(前)
SUNSTARサンスター/フロントスプロケット BALIUS
ドリブンスプロケット(後)
SUNSTARサンスター/リアスプロケット ジュラルミン ELIMINATOR250
どちらも純正と同丁です。
使用するチェーンは確か・・・
って覚えがないので明記するのは後日にします。
駆動系は交換するだけでも、調子が良くなる気がしますので
走行距離に応じて交換ですね。
~~~~~~~~~~~~~~
長々とすいません。
次回はジェベル125に使う用品の紹介
次の次で使用するケミカル類。
次の次の次でウェア(ジャケット、グラブなど)?
の予定です。
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プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
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