ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
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こんにちは。
昨日に引き続き、今回はジェベル125を例に挙げて
純正仕様からの変貌?を紹介したいと思います。
原付2種のジェベル125は125ccの割に車体が大きく、
現在(自分の見た感じ)、中古車をあまり見かけないです。
兄貴分のジェベル200はまだ残っていることがありますが
ジェベル125は珍しい車体になりつつあるかもしれません。
今までに、ジェベル125を買ってからは、
免許更新で免許センターにZZR250で行った帰りに
隣にジェベル125が停まっていましたが・・・
オイル漏れかキャブがオーバーフローしているのか
あまり状態のよくない車体を1度じっくり見たぐらいですね。
初期型の四角目ヘッドライトの型を見かけないだけ
かもしれませんが・・・
では続きからどうぞ。
昨日に引き続き、今回はジェベル125を例に挙げて
純正仕様からの変貌?を紹介したいと思います。
原付2種のジェベル125は125ccの割に車体が大きく、
現在(自分の見た感じ)、中古車をあまり見かけないです。
兄貴分のジェベル200はまだ残っていることがありますが
ジェベル125は珍しい車体になりつつあるかもしれません。
今までに、ジェベル125を買ってからは、
免許更新で免許センターにZZR250で行った帰りに
隣にジェベル125が停まっていましたが・・・
オイル漏れかキャブがオーバーフローしているのか
あまり状態のよくない車体を1度じっくり見たぐらいですね。
初期型の四角目ヘッドライトの型を見かけないだけ
かもしれませんが・・・
では続きからどうぞ。
※現在の商品価格は変化することがありますので、ご了承ください。
では、定番のマフラー(笑)を交換します。
RSV 4stシリーズ サイレンサー アップタイプ
RSV/4ストシリーズIIIサイレンサーアップタイプ DJEBEL125
あと、別途ジョイントガスケットが入ります↓
純正では入らないとの情報があり
ダメモトで買ったらこれでOKでした。
DRC/エキゾーストジョイントガスケット DF125
?「ZZR250もそうですがなんで排気系から換えるの?」
ズバリ、バイクはいい音で爽快に走る乗り物!
はい、詰まってる感じがしたので交換しました。
ZZR250ほどではありませんが、交換後の調子の良さに驚きました。
一度フルノーマルで茶臼山に行ったときは
上がり坂で登らなくて、あっという間に最後尾(T_T)
交換後、ソロツーで行きましたが
まぁなんとパワフルになったことでしょう。
10段階で例えると純正1とすると、
交換後は6(バッフル抜けば8)ですね。
加えて、後ほど紹介する燃調キットを使えば10ですね。
これはスリップオンなのでマフラーの交換です。
エキパイの社外品がないのでちょっと残念ですが
今の状態に十分満足しています。
では、続いて燃調キットの紹介です。
KEYSTER 燃調キット(ジェベル125用)
KEYSTERキースター/キャブレター燃調キット DJEBEL125
・フロートパッキン
・メインジェット6サイズ
・スロージェット3サイズ
・ジェットニードル4サイズ
・エアジェット
・フロートバルブと受けの部品
・エアスクリュー・・・
などなど入ってこのお値段!安い!
(ZZR250用も作って欲しい・・・
でも、まだ部品出るうちは無理なのかな?)
これで、さび付いたジェベル125のキャブレターBST31を
取り外して、外側磨いてから組み付けました。
セッティングは
スロー40→39
メイン110→114
ジェットニードルY240-S→Y240-R(クリップは3段目)
エアスクリュー巻き戻し2回転半
これで最高速〇10kmでした。
汎用プラグコードを使用していて
これでアイドリング(要暖気)するようになりました。
加えて吸気系はこのエアクリーナーを使用しています。
AirTecエアテック/エアフィルター DF200
AirTecエアークリーナーです。
専用のオイルもありますが、何も塗らず
そのまま使っています。
若干エアーの量が増えた気がします。
これで吸気~排気系のお話はオシマイです。
続いて、使用するタイヤの紹介・・・
BRIDGESTONEブリヂストン/TRAIL WING TW19 【70/100-21 44P W】トレイルウイング タイヤ DF125
ジェベル125が履けるオフタイヤの種類が少ない(@_@;)
このTW19とTW49しかありませんよ。
(オン用タイヤならまだありますが)
サイズが特殊な故、仕方ないんですかね?
ほっそりとしたタイヤで、ZZR250が太いです。
こんなタイヤで大丈夫なのか?
でも、峠ではちゃんとグリップして下りはZZR250よりも
速く走っていると思います。
ウェットで砂利の浮いた道路、枝や葉で埋もれた道路などは
寝かせなければ問題なく走破できます。
肝心な林道やオフロード・・・走ってないので分かりません。
買ってから1年経過するのにね。
アスファルトでリヤロックさせて遊んでいたら
チューブが擦ってパンクしました。
これ以降、おとなしく乗るようになりました。
購入してからTW19で7000kmほどになりますが
リヤタイヤだけ早くもスリップサインに到達しそうです。
フロントは6~7山は残っているのに・・・。
できることならTW301にしたいですが、
ジェベル200のホイールに交換しないと無理みたいですね。
現状では不満はないのでTW19で乗っていきます。
次はハンドル周りの紹介です。
バーハンドルはこちら
ZETAジータ/COMPハンドルバー
ガードはこちら
ZETAジータ/アーマーハンドガード ベンド
プロテクターはこちら。
ZETAジータ/XC-PRO プロテクター
バーパッド
ZETAジータ/COMPバーパッド
ZETA一式で揃っています。
バーハンドルはジェベル125用の社外品がなく、
泣く泣く寸法を取って近い物を選びました。
ちなみにジェベルは赤か白のカラーで統一するつもりで
バーハンドル、ガードは赤、ガードはホワイトで
車体とマッチ?させたつもりです。
この装備にしてから、コケてないので
まだ違いが分かりません。
ただ、純正のバーハンドルは貧弱で
2度の立ちゴケで修復不能まで曲がってしまいました。
それよりは強度もあり、期待できるかと思います。
プロテクターは大きい物をあえて選びましたが
これが雨天時は手元が濡れなかったり、風よけになったり
大きめで正解でした。ただ、夏の時期は取った方が涼しくなりますね。
ジェベル125にバーパッドですが
パッドよりもタンクで腹を打ちそうなので飾りですな・・・。
続いてはプラグの紹介。
NGK イリジウムプラグ
NGK/イリジウムプラグ DR8EIX 4816 250TR
これ、ノーマルとあまり差がないかもしれない。
ただ、寿命で言うと長く使える方なのかもしれません。
汎用強化?プラグコードと使っていますが
やはり、ZZR250で使うデンソーのイリジウムプラグが
調子がいいので、次回はデンソーにするかもです。
ShellハイオクV-PowerをZZR250とジェベル125に入れていますが、
燃費が伸びた感じはそんなにしません。
でも気持ちハイオクで調子が良くなるのは確かです!
あとはオイルフィルターの紹介。
KIJIMAキジマ/オイルフィルター マグネットIN エレメント O-リング付 DF125
Oリングの再利用はオイル漏れの原因になります!
フィルター交換の際はオイルかシリコングリスを塗って
Oリングも新品に交換しましょう。
マグネットINをZZR250にも使っていますが、
マグネットのないものではフィルターの
汚れ具合が変わってきます。
少しでもスラッジを拾ってもらうためにも
ドレンボルトもマグネットIN、オイルフィルターもマグネットINですね。
そんなことするならマメにオイル交換しろよって話になりますが。
こちらのオイルにも
MOTOREX POWER SYNT 10w-50(冬季は5w-40)
を使っています。
ただ、2台とも製造から20年以上経過し、
オイルは鉱物か半合成の方がいいんでしょうね。
このオイルは100%化学合成で10w-50と粘度もあり、
エンジンが暖まるまでアイドリングが不安定です。
若気の至り?
自分はよく回すので保険の意味でもこのオイルです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、ジェベル125でした。
ツイッターで見た方は分かるかと思いますが
シフトのオイルシールを交換して
オイル漏れ修理しています。
また、後日まとめて書きたいと思います。
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性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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