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ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。 暖かい目でご覧ください。 2015年3月6日より更新停止となりました。 リンクより移行先へお願いします。
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こんにちは。

昨日に引き続き、今回はジェベル125を例に挙げて

純正仕様からの変貌?を紹介したいと思います。

原付2種のジェベル125は125ccの割に車体が大きく、
現在(自分の見た感じ)、中古車をあまり見かけないです。

兄貴分のジェベル200はまだ残っていることがありますが
ジェベル125は珍しい車体になりつつあるかもしれません。

今までに、ジェベル125を買ってからは、
免許更新で免許センターにZZR250で行った帰りに
隣にジェベル125が停まっていましたが・・・

オイル漏れかキャブがオーバーフローしているのか
あまり状態のよくない車体を1度じっくり見たぐらいですね。

初期型の四角目ヘッドライトの型を見かけないだけ
かもしれませんが・・・

では続きからどうぞ。


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※現在の商品価格は変化することがありますので、ご了承ください。


では、定番のマフラー(笑)を交換します。

RSV 4stシリーズ サイレンサー アップタイプ


RSV/4ストシリーズIIIサイレンサーアップタイプ DJEBEL125

あと、別途ジョイントガスケットが入ります↓
純正では入らないとの情報があり
ダメモトで買ったらこれでOKでした。


DRC/エキゾーストジョイントガスケット DF125



?「ZZR250もそうですがなんで排気系から換えるの?」

ズバリ、バイクはいい音で爽快に走る乗り物!

はい、詰まってる感じがしたので交換しました。

ZZR250ほどではありませんが、交換後の調子の良さに驚きました。

一度フルノーマルで茶臼山に行ったときは
上がり坂で登らなくて、あっという間に最後尾(T_T)

交換後、ソロツーで行きましたが
まぁなんとパワフルになったことでしょう。

10段階で例えると純正1とすると、
交換後は6(バッフル抜けば8)ですね。

加えて、後ほど紹介する燃調キットを使えば10ですね。

これはスリップオンなのでマフラーの交換です。
エキパイの社外品がないのでちょっと残念ですが
今の状態に十分満足しています。


では、続いて燃調キットの紹介です。

KEYSTER 燃調キット(ジェベル125用)


KEYSTERキースター/キャブレター燃調キット DJEBEL125


・フロートパッキン
・メインジェット6サイズ
・スロージェット3サイズ
・ジェットニードル4サイズ
・エアジェット
・フロートバルブと受けの部品
・エアスクリュー・・・
などなど入ってこのお値段!安い!

(ZZR250用も作って欲しい・・・
でも、まだ部品出るうちは無理なのかな?)

これで、さび付いたジェベル125のキャブレターBST31を
取り外して、外側磨いてから組み付けました。

セッティングは
スロー40→39
メイン110→114
ジェットニードルY240-S→Y240-R(クリップは3段目)
エアスクリュー巻き戻し2回転半

これで最高速〇10kmでした。

汎用プラグコードを使用していて
これでアイドリング(要暖気)するようになりました。

加えて吸気系はこのエアクリーナーを使用しています。


AirTecエアテック/エアフィルター DF200


AirTecエアークリーナーです。
専用のオイルもありますが、何も塗らず
そのまま使っています。

若干エアーの量が増えた気がします。

これで吸気~排気系のお話はオシマイです。



続いて、使用するタイヤの紹介・・・


BRIDGESTONEブリヂストン/TRAIL WING TW19 【70/100-21 44P W】トレイルウイング タイヤ DF125


ジェベル125が履けるオフタイヤの種類が少ない(@_@;)

このTW19とTW49しかありませんよ。
(オン用タイヤならまだありますが)

サイズが特殊な故、仕方ないんですかね?

ほっそりとしたタイヤで、ZZR250が太いです。
こんなタイヤで大丈夫なのか?

でも、峠ではちゃんとグリップして下りはZZR250よりも
速く走っていると思います。

ウェットで砂利の浮いた道路、枝や葉で埋もれた道路などは
寝かせなければ問題なく走破できます。

肝心な林道やオフロード・・・走ってないので分かりません。
買ってから1年経過するのにね。

アスファルトでリヤロックさせて遊んでいたら
チューブが擦ってパンクしました。

これ以降、おとなしく乗るようになりました。

購入してからTW19で7000kmほどになりますが
リヤタイヤだけ早くもスリップサインに到達しそうです。

フロントは6~7山は残っているのに・・・。

できることならTW301にしたいですが、
ジェベル200のホイールに交換しないと無理みたいですね。

現状では不満はないのでTW19で乗っていきます。


次はハンドル周りの紹介です。

バーハンドルはこちら


ZETAジータ/COMPハンドルバー


ガードはこちら


ZETAジータ/アーマーハンドガード ベンド


プロテクターはこちら。


ZETAジータ/XC-PRO プロテクター


バーパッド


ZETAジータ/COMPバーパッド




ZETA一式で揃っています。

バーハンドルはジェベル125用の社外品がなく、
泣く泣く寸法を取って近い物を選びました。

ちなみにジェベルは赤か白のカラーで統一するつもりで
バーハンドル、ガードは赤、ガードはホワイトで
車体とマッチ?させたつもりです。

この装備にしてから、コケてないので
まだ違いが分かりません。

ただ、純正のバーハンドルは貧弱で
2度の立ちゴケで修復不能まで曲がってしまいました。

それよりは強度もあり、期待できるかと思います。

プロテクターは大きい物をあえて選びましたが
これが雨天時は手元が濡れなかったり、風よけになったり
大きめで正解でした。ただ、夏の時期は取った方が涼しくなりますね。

ジェベル125にバーパッドですが
パッドよりもタンクで腹を打ちそうなので飾りですな・・・。


続いてはプラグの紹介。

NGK イリジウムプラグ


NGK/イリジウムプラグ DR8EIX 4816 250TR

これ、ノーマルとあまり差がないかもしれない。

ただ、寿命で言うと長く使える方なのかもしれません。


汎用強化?プラグコードと使っていますが
やはり、ZZR250で使うデンソーのイリジウムプラグが
調子がいいので、次回はデンソーにするかもです。


ShellハイオクV-PowerをZZR250とジェベル125に入れていますが、
燃費が伸びた感じはそんなにしません。

でも気持ちハイオクで調子が良くなるのは確かです!


あとはオイルフィルターの紹介。


KIJIMAキジマ/オイルフィルター マグネットIN エレメント O-リング付 DF125

Oリングの再利用はオイル漏れの原因になります!
フィルター交換の際はオイルかシリコングリスを塗って
Oリングも新品に交換しましょう。

マグネットINをZZR250にも使っていますが、
マグネットのないものではフィルターの
汚れ具合が変わってきます。

少しでもスラッジを拾ってもらうためにも
ドレンボルトもマグネットIN、オイルフィルターもマグネットINですね。

そんなことするならマメにオイル交換しろよって話になりますが。

こちらのオイルにも
MOTOREX POWER SYNT 10w-50(冬季は5w-40)
を使っています。

ただ、2台とも製造から20年以上経過し、
オイルは鉱物か半合成の方がいいんでしょうね。

このオイルは100%化学合成で10w-50と粘度もあり、
エンジンが暖まるまでアイドリングが不安定です。

若気の至り?
自分はよく回すので保険の意味でもこのオイルです。


~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、ジェベル125でした。

ツイッターで見た方は分かるかと思いますが
シフトのオイルシールを交換して
オイル漏れ修理しています。

また、後日まとめて書きたいと思います。

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プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:

所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。

新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。

記事はしばらく残しておきます。

移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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