ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
リンクより移行先へお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。
今回は、某オークションにて中華製と思わしきマフラーをゲットしました。
参考までにZZR250 ツキギ アルーテボルテックス
→サイレンサー差し込み径50.8mm
ということは、これに合うサイレンサーであれば取り付け可能です。
注)間違っても、自分のはツキギ管のフルエキです。
純正ではありませんので、ご注意を!
ヤフ〇クで探す前に、WEBIKEにて・・・
ちなみにWEBIKEのプロフィール↓
http://imp.webike.net/commu/rider/ZZR250DJEBEL125castiel/profile.html
ちょこちょこインプレ書いてます。
よかったら、お願いします。
で、最初はメーカーの出す汎用マフラーを探していたのですが・・・
どれも1万円以上しますねぇ・・・・(;一_一)
汎用マフラーというか、車種によっては50.8なら
他車種のスリップオンマフラーとか流用できるよね・・・
メーカーのモノだと値段と性能がいいだろうとは思いますが。。。
去年の正月に転倒して入院した話。
ツキギ管に傷が入ってしまいました(穴は開いていません)
バリを取って、色々してみたものの、元に戻るはずもなく・・・
そんな中、汎用マフラーと思いついた最近。
結局、ヤフ〇クで安い汎用にしてみました。
性能はいかに??
では、続きからどうぞ。
今回は、某オークションにて中華製と思わしきマフラーをゲットしました。
参考までにZZR250 ツキギ アルーテボルテックス
→サイレンサー差し込み径50.8mm
ということは、これに合うサイレンサーであれば取り付け可能です。
注)間違っても、自分のはツキギ管のフルエキです。
純正ではありませんので、ご注意を!
ヤフ〇クで探す前に、WEBIKEにて・・・
ちなみにWEBIKEのプロフィール↓
http://imp.webike.net/commu/rider/ZZR250DJEBEL125castiel/profile.html
ちょこちょこインプレ書いてます。
よかったら、お願いします。
で、最初はメーカーの出す汎用マフラーを探していたのですが・・・
どれも1万円以上しますねぇ・・・・(;一_一)
汎用マフラーというか、車種によっては50.8なら
他車種のスリップオンマフラーとか流用できるよね・・・
メーカーのモノだと値段と性能がいいだろうとは思いますが。。。
去年の正月に転倒して入院した話。
ツキギ管に傷が入ってしまいました(穴は開いていません)
バリを取って、色々してみたものの、元に戻るはずもなく・・・
そんな中、汎用マフラーと思いついた最近。
結局、ヤフ〇クで安い汎用にしてみました。
性能はいかに??
では、続きからどうぞ。
では詳細。
値段5800円+送料700円+手数料と税金=6800円くらい
汎用MotoGPサイレンサー (カールエンド)
サイズ
全長:約370mm エキパイ差し込み径:50.8mm
出口内径:60mm
サイレンサー外部径:77mm パンチング内径:50mm
本体重量:850g
グラスウール消音
内容
・サイレンサー本体
・バッフル(六角4mm)
・スプリング×2(エキパイと固定するため)
・マフラーバンド(バンドとゴムが別々)
やはり、ジェベルのRSV3レースマフラー着たときもそうですが
テンションあがりますね!!
届いた時の写真はありませんが、マフラーバンドのゴムが別々で
組み付けるのですが、ゴムが長すぎるのでカットして使います。
ちなみに、写真にスプリング写ってません(後で理由が分ります)
車体ステーへの取り付けの10mmボルトは付いていません。
自分で買うか、今付いてるマフラーのモノを使うかして対処しましょう。
マフラーは真っ直ぐです。
マフラーの容量も当然少ないです。
バッフルつけるとこんな感じです。
一応、説明に車検非対応と書いてあったので、
音量が大きそうなので装着。
ツキギ アルーテボルテックスと比較。
当然、短いし、細い!
ちなみに、素手でマフラー触ったり、オイルが垂れたらちゃんと脱脂しましょう。
でないと、ステンレスやチタンマフラーは汚れが焼き付いてエライことになります。
(メタコンやら、色々使って苦労したことがあります)
日が暮くれています。すいません。
取り付けに関してですが、付属のマフラーのスプリングでは長さが足りず
ツキギ管のスプリングを流用しました。
見ての通り、ステーを使って車体へ取り付けしています。
それだけツキギより細くなっています。
某ホムセンで10mmのボルトが使えそうなステー(たしか280円くらい)と
10mmのボルトナット(140円)を購入。
ツキギ管についていた10mmボルトと極太カラーを流用し固定しました。
そして、某有料道路にて。。。
見てわかる通り、バッフルは性能が著しく落ちるので外しています。
バッフル外すと音量が(;一_一)
直管に近い音でありながら、そうでない感じです。
商品説明に重低音と書いてありましたが・・・
バッフルを忘れて、昼間の街中走っていたときの話。
信号で曲がっているときに、子供が耳押さえて「うるせー」みたいな。。。
音質はイマイチです。音量は大きくなりますが。
性能は低速がスカスカ?
7000回転からすごい吹け上がりwww
(クラッチついに滑った!?と思ったほど)
このあと、キャブがオーバーフローしてエライ目にあいました。
低速がスカスカだったのはオーバーフローが原因でした。
でも、ツキギ管に性能は当然追いつくワケなく。
いつかTR エキゾースト買ってちゃんとしたレーサー?
モドキにしたいものです。
~結論~
安い汎用マフラーは音は大きくなるが性能は落ちる!
巷で言われる、「マフラーが短いと高回転寄りで、長いと低速寄り」?みたいな原理に近いと思います。
結局、ツキギ管に戻してみたり、また付けてみたり・・・。
自己採点は30点といったところです。
あと、バッフルの作りが悪いので、60径用の汎用バッフルを
ちゃんとしたものを用意したいですね。
特に必要性を感じないので、誰かに譲る予定。
↓オマケ↓
ついでに・・・ジェベルのRSV3レーサーマフラーの本領発揮したところ・・・
振動が脳みそまで着ます(@_@;)
でも、性能が上がります。
音量の問題でもとに戻しましたが、林道行った時は
バッフル抜いていくといいかも。
近いうち、愛知で難易度E??の猿投林道にトライするつもりです。
ちなみに、あの新品バッテリーが上がったあと、
コンデンサーを外したところ、バッテリーはちゃんと動いています。
どうやら、バッテリードーピングシステムというのはウソ?
(コンデンサーがイカれたかも)
ジェベルのMF(密閉)バッテリーは、ZZR250の解放型バッテリーと比べると
電圧が低く、上がりやすい傾向にあるみたいです。
まだまだ、寒い季節が続きます。
スピードは出さず、安全運転で心がけましょう!
(去年の正月もとい成人式に包帯巻きは私一人でした。)
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
最新記事
忍者カウンター
ブログ内検索