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ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。 暖かい目でご覧ください。 2015年3月6日より更新停止となりました。 リンクより移行先へお願いします。
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こんにちは。

今回は、某オークションにて中華製と思わしきマフラーをゲットしました。

参考までにZZR250 ツキギ アルーテボルテックス
→サイレンサー差し込み径50.8mm

ということは、これに合うサイレンサーであれば取り付け可能です。

注)間違っても、自分のはツキギ管のフルエキです。 
    純正ではありませんので、ご注意を!


ヤフ〇クで探す前に、WEBIKEにて・・・

ちなみにWEBIKEのプロフィール↓
http://imp.webike.net/commu/rider/ZZR250DJEBEL125castiel/profile.html

ちょこちょこインプレ書いてます。
よかったら、お願いします。

で、最初はメーカーの出す汎用マフラーを探していたのですが・・・

どれも1万円以上しますねぇ・・・・(;一_一)

汎用マフラーというか、車種によっては50.8なら
他車種のスリップオンマフラーとか流用できるよね・・・

メーカーのモノだと値段と性能がいいだろうとは思いますが。。。

去年の正月に転倒して入院した話。
ツキギ管に傷が入ってしまいました(穴は開いていません)
バリを取って、色々してみたものの、元に戻るはずもなく・・・

そんな中、汎用マフラーと思いついた最近。

結局、ヤフ〇クで安い汎用にしてみました。

性能はいかに??

では、続きからどうぞ。

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では詳細。

値段5800円+送料700円+手数料と税金=6800円くらい

汎用MotoGPサイレンサー (カールエンド)

サイズ
全長:約370mm   エキパイ差し込み径:50.8mm
出口内径:60mm
サイレンサー外部径:77mm  パンチング内径:50mm
本体重量:850g 
グラスウール消音

内容
・サイレンサー本体
・バッフル(六角4mm)
・スプリング×2(エキパイと固定するため)
・マフラーバンド(バンドとゴムが別々)
 
やはり、ジェベルのRSV3レースマフラー着たときもそうですが
テンションあがりますね!!

届いた時の写真はありませんが、マフラーバンドのゴムが別々で
組み付けるのですが、ゴムが長すぎるのでカットして使います。

ちなみに、写真にスプリング写ってません(後で理由が分ります)
車体ステーへの取り付けの10mmボルトは付いていません。
自分で買うか、今付いてるマフラーのモノを使うかして対処しましょう。




マフラーは真っ直ぐです。

マフラーの容量も当然少ないです。



バッフルつけるとこんな感じです。
一応、説明に車検非対応と書いてあったので、
音量が大きそうなので装着。



ツキギ アルーテボルテックスと比較。
当然、短いし、細い!

ちなみに、素手でマフラー触ったり、オイルが垂れたらちゃんと脱脂しましょう。
でないと、ステンレスやチタンマフラーは汚れが焼き付いてエライことになります。
(メタコンやら、色々使って苦労したことがあります)


日が暮くれています。すいません。

取り付けに関してですが、付属のマフラーのスプリングでは長さが足りず
ツキギ管のスプリングを流用しました。

見ての通り、ステーを使って車体へ取り付けしています。
それだけツキギより細くなっています。

某ホムセンで10mmのボルトが使えそうなステー(たしか280円くらい)と
10mmのボルトナット(140円)を購入。

ツキギ管についていた10mmボルトと極太カラーを流用し固定しました。


そして、某有料道路にて。。。

見てわかる通り、バッフルは性能が著しく落ちるので外しています。
バッフル外すと音量が(;一_一)

直管に近い音でありながら、そうでない感じです。

商品説明に重低音と書いてありましたが・・・
バッフルを忘れて、昼間の街中走っていたときの話。

信号で曲がっているときに、子供が耳押さえて「うるせー」みたいな。。。
音質はイマイチです。音量は大きくなりますが。

性能は低速がスカスカ?
7000回転からすごい吹け上がりwww
(クラッチついに滑った!?と思ったほど)

このあと、キャブがオーバーフローしてエライ目にあいました。
低速がスカスカだったのはオーバーフローが原因でした。

でも、ツキギ管に性能は当然追いつくワケなく。
いつかTR エキゾースト買ってちゃんとしたレーサー?
モドキにしたいものです。



~結論~

安い汎用マフラーは音は大きくなるが性能は落ちる!

巷で言われる、「マフラーが短いと高回転寄りで、長いと低速寄り」?みたいな
原理に近いと思います。

結局、ツキギ管に戻してみたり、また付けてみたり・・・。
自己採点は30点といったところです。

あと、バッフルの作りが悪いので、60径用の汎用バッフルを
ちゃんとしたものを用意したいですね。

特に必要性を感じないので、誰かに譲る予定。


↓オマケ↓


ついでに・・・

ジェベルのRSV3レーサーマフラーの本領発揮したところ・・・

振動が脳みそまで着ます(@_@;)


でも、性能が上がります。
音量の問題でもとに戻しましたが、林道行った時は
バッフル抜いていくといいかも。

近いうち、愛知で難易度E??の猿投林道にトライするつもりです。

ちなみに、あの新品バッテリーが上がったあと、
コンデンサーを外したところ、バッテリーはちゃんと動いています。
どうやら、バッテリードーピングシステムというのはウソ?
(コンデンサーがイカれたかも)

ジェベルのMF(密閉)バッテリーは、ZZR250の解放型バッテリーと比べると
電圧が低く、上がりやすい傾向にあるみたいです。

まだまだ、寒い季節が続きます。
スピードは出さず、安全運転で心がけましょう!
(去年の正月もとい成人式に包帯巻きは私一人でした。)

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プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:

所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。

新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。

記事はしばらく残しておきます。

移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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