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ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。 暖かい目でご覧ください。 2015年3月6日より更新停止となりました。 リンクより移行先へお願いします。
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こんばんわ!

ようやく苦行?の連勤が終わりをつげ、整備の方も終わったので更新します!


前々に紹介した
某オークションにて落札したジェベルの兄弟車である
ジェベル200のスイングアーム(2000円ww)

「ジェベル125とジェベル200は車体が同じで排気量が違うだけでは??」
とそんなことを考えていたので気にもしませんでした。

が、よく調べると↓

       ジェベル125       ジェベル200
ミッション       6速                       5速
スイングアーム    鉄       アルミ
チェーン     134                       138

このほかにもエンジンの構造にも若干の違いがある様子。
リヤサスの長さも違ってくる?

鉄がアルミ・・・どう素人が考えても軽量化!!
ガチなオフ車には必須ですね!

作業は過去になく難航を極めて一時はどうなることかと思いました。
きっと過去にZZR250のツキギ管に交換した時以上に苦労しました。

では続きからどうぞ。


拍手[1回]




まずはジェベル200スイングアームについて
 

これを落札したのは、スイングアームにユニット、シャフト、スライダー
この3点が付いていたのでオークション終了2分前落札www

どうしてもシャフトが欲しかったのはココだけの話!
(あとで分ります)

で、問題だったのが・・・



フロント事故車と聞いていましたが?
案の定、転倒時にリヤアスクルシャフトは削れて出品できそうにもなかった?
それほどの事故だったの?


とにもかくもとりあえずつけてみることに・・・


で、高さ合わないオフスタンドに無理やり乗せてやりました(@_@;)



ここまでは10分ほどであっと言う間です。

立てかけてあるのは200のアルミスイングアームです。
広々と青空作業しておりますwww

で、今回作業するにあたっていくつか工具を新調しました。
・ゴムハン(大き目):298円w
・車のナット外し専用の十字ソケット:798円


このソケット・・・以外に深型でバイクに十分に流用可能です!
17mm/19mm/21mm/25mmとなっています!
(ZZR250のスイングアームにも使えるかな?)

ちなみにこのドラムブレーキついてるリヤホイール脱着時は
マグネットトレーをあらかじめ用意しておくことをオススメします!
部品が細かいので紛失することが多々ありますので!

オフ車のスイングアーム脱着は、リヤサスとのリンクユニットの構造が複雑になっていて
オンロードと比べると一苦労します!!



左からリヤサス、真ん中、フレームとの連結部分、そしてエンジンとのシャフト
(アバウトすぎてスイマセン)

ちなみにフレームとの連結してるとこはいいところまで抜けるのですが
最終的にドラムブレーキに伝わる支点となるボルトを外さなければ抜けない(>_<)

ここまで、スズキとは思っていませんでしたが・・・

さすが、スズキ!!

もうこの整備性の低さ満点のドキモ抜かれる変態っぷりにやられました・・・


いいとこまで抜けるので、抜けた部分に洗浄後、ZOILグリスを塗ってもとに戻しました。

結局ユニットの部分は交換できず、洗浄してからZOILグリスアップしておきました。

言い忘れましたが私はZOILグリースが大好きです!!
お高いですが、安い蛇腹のグリースよりはいいですよ!


それで写真で、エンジンとのシャフトが抜けかけています。

これは裏からゴムハンで押し込み、さらに付いてきたシャフトを
叩き棒として差し込み、名付けて「ガンガン作戦!」です!

錆びまみれのシャフトが「スコーーーンッ!」

スコッチのコゲ落としのあれで少し擦って錆を落とします。


外してスイングアーム持ち比べましたが、明らかにアルミは軽いです!


今回ジェベル125の移植したのは
スイングアームのユニット部分、スイングアームのシャフトカバーとワッシャー
の2つだと思われます。

それでは組み付けて参ります!

で、もう組み付け終わる前の写真ww

ここまでよかったのですが・・・

ホイールが組み付けれない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんと、シャフトカラーの長さが短いらしく、ホイールもとい
ハブの部分が収まりません(>_<)

一度自宅のミニディスクグラインダーで使ってベランダで頑張っていましたが・・・

シャフトカラーが硬い!!!



こりゃダメだ・・・
その苦労を写真に収めて、お見せしたかった・・・。

という訳で・・・やってきました。


ZZR250で大変お世話になるバイク屋さんにやってきた。
(リンクからどうぞ~)

開口一言「助けてください!!」www 
情けない!

で、グラインダーで無理と判断し、奥で高速カッター使って削った様子・・・。
(もちろん、料金発生しますwww)

実はZZR250もちゃっかりMOTOREXの5w-40にオイル交換&フィルター交換!
そしてZOILを50ml添加!冬仕様になり絶好調です!!


で、帰ってきてホイールの取り付けに成功!!

が、今度は・・・

チェーンが短い!!!


最初のところで紹介しましたが134→138となっています(T_T)
もうこの日に復活するのは諦めました。


200はロンホイ仕様!!


で、某バイク通販サイトにて即日発送できるとあって140のDIDのノンシールチェーン注文。
次の日の朝には到着しています。(対応の早さに感謝)


520コンバート・・・チェーンが高いし、カシメが面倒なので却下!


早速140のままポン付けしましたw
ちょっとたるみがすごい?きっと初期伸びだって!
(後日チェーンツールでちゃんとコマ詰めしました)

チェーンスライダーがあるのでオンロードとは違って余程外れてからまることもないはず!

この状態で跨ったところ、リヤの軽量により、車高が高くなりました。
(リヤサスの荷重が抜けたためと考えられる)

取り回しに関しては、ロンホイになっているので、さほど差は感じられず。

総重量がどれくらいか気になるところです。


ということで、まとめ!

ジェベル125→ジェベル200のアルミスイングアーム交換には

アルミスイングアーム、138リンクのチェーン、200のリヤシャフトカラー

以上の3つ!!!

あとは「根気と愛車への愛」があってこそ!

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プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:

所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。

新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。

記事はしばらく残しておきます。

移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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