ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
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こんばんわ。
前にちょこちょこトラブっていたクーラントオーバーフロー事件。
今回はこのトラブルの根源を排除したいと思います。
ちなみに準備するものは・・・
・ラジエーターキャップ
・ラジエーターとサーモスタットの間のホース
・サーモスタット
で純正で発注かけると
キャップ:2163円 ホース:2300円 サーモスタット:1502円
キャップが高くて、サーモスタットが安い?
加えてクーラント自体も別途準備する必要があります。
自分の場合、今年で23年経つ1つ上のZZR250であり、
ラジエーターホースの劣化が酷く、ホースリムーパーを駆使しました。
最後にチラッとジェベルも登場します。
では続きからどうぞ。
前にちょこちょこトラブっていたクーラントオーバーフロー事件。
今回はこのトラブルの根源を排除したいと思います。
ちなみに準備するものは・・・
・ラジエーターキャップ
・ラジエーターとサーモスタットの間のホース
・サーモスタット
で純正で発注かけると
キャップ:2163円 ホース:2300円 サーモスタット:1502円
キャップが高くて、サーモスタットが安い?
加えてクーラント自体も別途準備する必要があります。
自分の場合、今年で23年経つ1つ上のZZR250であり、
ラジエーターホースの劣化が酷く、ホースリムーパーを駆使しました。
最後にチラッとジェベルも登場します。
では続きからどうぞ。
まずは発注した部品
おや、右のがなんか一つ多いですね。。。
バッテリーバンドです。
転倒したらバッテリー外れるって!
とりあえず、タンク外さないと話にならないので・・・
今回はタンク置くようの段ボール忘れてきた。
いや、そんな「放置プレー」するつもりじゃないんだよ(@_@;)
で、バンドが届くまで・・・
エアクリBOXだけでも動かないようにこんなことしていました。
ほとんど無意味に近いです!
バンドを取り付けたところで、ラジエーターの話に戻します!
で、右ロアカウル外してラジエーターにアクセスできるようにします↓
はいはい。宣伝ご苦労!
今回の部品発注はいつものバイク屋さんです。
昔のハーフカウル時代のウインカーがまだ残っていたりします。
では本題!
タンク外した下には・・・まさに配線のジャングル!
特にアーシングとかアーシングとかスゴイジャマですねー(T_T)
ここから突貫作業です!
9割気合で外して、残り1割がザウルス君です。
なんと、過去にラジエーター周りを触った痕跡がありました!
その証にホースバンドのネジ山がナメてました(>_<)
サーモスタット取り外す際にカスがたくさん出てきました。
こりゃたまには清掃しないといけませんね。
当然こちらもカスッカスです。
歯ブラシで擦って落としました。
このサーモスタットを分解するにあたり、ネジロックが塗ってあり
万力や何かに固定して、トルクをかけないと外れませんでした。
自分はT字レンチを地面に足で押し付けて、サーモスタットをがっちりつかみ、
思いっきり回して外すことに成功しました(工具が・・・)
サーモスタット本体ですが、明らかに古い方はパッキンもボロボロ。
新品であれば、圧が抜けることなく、ちゃんと動作するであろうと思われる。
ここで新品ホースを早々と取り付けます。
後から取り付けると地獄を見そうな気がしたので・・・。
これ分りづらいですが、サーモスタットへとつながるホースの手前のバンドを
逆向きに取り付けて、次回の取り外しが楽になるようにしておきました。
ついでに今更ですが、オーバークール対策です。
今年は異常に冷え込みますので、温めてから走り出すと
すぐに冷えてしまいますので。
では、準備が整いましたのであとはエア抜きですね!
で、このありさまであります。
どこぞの汎用マフラーのバッフルつけた状態なら
ツキギのサイレンサーよりも音量低くなるので、ありがたく使います。
多分、純正同等に音量抑えてる気がします。
こんな感じで、気泡がプクプク出てきて、水位が下がっていたので
少々足しておしまいです。
サーモスタット開くまでは、ちょっと我慢が入りますね。
しかも、入れたクーラントが熱膨張してあふれるかもしれないので、
ウエスかタオルを巻きつけて、様子も見ておかなければならないのが面倒です。
この後、特に試走などはしていません。
次の記事で報告しようと思います。
<オマケ>
ジェベルの方ですが、前にバッテリー上がった時の話。
チョークが壊れていて、引いても元に戻ります!
結果、この時期の押し掛けでチョークが引けないと
かかるわけもありません(ToT)
という訳で
2257円だったかな?チョークレバーのくせに!
止めのゴムがカチカチで引いても密着しないため
元に戻るようになっているようです。
噂によれば、少量のエアーを吸い込んでいるらしく
戻るようになったら、早めに(冬は)交換した方がいい??
これでZZRもジェベルも調子いいです!
あと、ZZR250のツキギ管についてですが
某バイク部品通販見ていたら、ツキギさんから
TRエキゾースト50.8汎用マフラーありますね!
ただ、3万円するから、値段の問題になりますね。
加えてジェベルはタコメーターつけたいが
どうも取り付けるスペースがない!?
で、タコメーターも1万円するし・・・
年末慌ただしく働いていたのに、時給が悲惨すぎて
死んでしまいそうです。
近いうちに、棚卸もやってくるし、ドタバタしそう。
勤務年数もあるのに、時給の話をすればアレコレ忙しそうに逃げていく・・・
もう、潮時かな?このアルバイト。
そんな小言をはさみながら今回はおしまいです。
インフルエンザや流行性のウィルスが流行っていいます!
「自分の体調管理ができない人間は必要ない」と
言われる就職先は無いとは思いますが・・・(-_-;)
かつて、医療系で勉強していた時は、そんな話で居眠りしている人が
講義中によくキック(出席取り消し)されていたので、ふと思い出してしまった。
今は就活で、「喫煙者は雇いません」「肥満者は雇いません」など、
「自分の体調管理もできない奴にお客様相手できるか!」
これは、ある種スポーツ分野や保健の分野では言われるみたいです。
どんどん先行きが暗くなってくるこの就活。
自分も2月中旬より、ある企業の会社説明会に出席して
そのあとの選考会に参加する予定です。
周りに、「まだ何も合説も説明会も行ってない」なんて人がいますが・・・
正直、自分からすれば、スタートでかなりの差が付いてると思います。
業界のことを知っているか、いないかでも大きいと思います。
実際、自分も金融系は話聞くまでは何も分らなかった。
「実際に話を聞いてみて、その現実とのギャップを知ってから
ある種の業界にたどり着いたらそれが本望だ」と言っていた。
不向きかなんてわかるわけないけど、やってみるしかない!
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ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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