ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
リンクより移行先へお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お待たせしました。
キャブのO/Hが終わり組み付け終わり、ZZRは絶好調です。
今回はワケアリ文章が少なめですが、ご了承ください。
要点は掻い摘んで説明しますが、細かい内容は
他にもキャブの分解を丁寧に説明している先人の方々の
ページを参考にしてもらえるとうれしいです。
では、続きからどうぞ。
ワケアリについてですが・・・
このninjaブログ高確率で長文を書いていると突如フリーズして
何度も書き直しになり、結局短くなっています。申し訳ありません。
途中保存なるものが欲しいです。
まずはタンクを外します。
これは10mmの六角です。
メガネかソケットレンチがオススメです。
こちらは8mmの六角です。
メガネはタンクにあたるので、延長したソケットレンチがいいかもです。
私はここまで分解するのに、三叉レンチの8mm、10mm、12mmのものを使っています。
これはジェベル用に買ったのですが、ZZRでも大活躍です。
これとは別で、タンクとシートカウルを固定するグロメットに注意です。
なんでタンク本体でなく金具をはずかといいますと、
金具を外して右手で金具を持ち上げて、左手で素早くホース類を抜くためです。
タンクを外す前に地面に段ボールを敷いておき、外したら素早く置きます。
金具が悪くなるからこの方法をオススメしませんが、作業が早くなるかもですね。
次にケーブル類を外します。
黄色はチョーク。水色はアクセルの引きと戻し。
この辺は気合です。(ざっくりでスイマセン)
ケーブルはだいたいは引いた状態で引っこ抜くといい感じに取れるような気がします。
でも、組み付けるときにちゃんとできていないと、ワイヤーに傷が付いて
ワイヤー断裂なんてこともあります。気をつけなければ。
ケーブルを外し終えたら、エアクリとのインリュレーターバンド(蛇腹のばねみたいなやつ)と
エンジンとのマニホールドバンド(+ネジで外す方)を外します。
マニホールドバンドは、持ち手の小さな+ドライバーがあると便利です。
で、外すと・・・
こんな感じです。相変わらずアーシングの配線が太すぎる。
エンジンに異物が混入しないように、ウェスを突っ込んでおきます。(特に虫とか)
むむむ!?
これなんだろう?どこかでみたことあるぞ・・・。
お分かりですか??
取り外すまでは自分はフロートのガソリンは抜きません。
キャブを外す際に、結構やるので、油面が狂わないようにしています。
(意味あるのでしょうか?)
持ち帰ったキャブのフロートのガソリンを抜いてゆっくりと裏返すと・・・
片側PSのOリングすら外れてる(・_・;)
そりゃ急に調子悪くなったわけですね。
外れていた部品は更々使う気はなく、中古のキャブから流用しました。
巻き戻しは1+1/2回転です。
(ターボフィルター、イリジウムプラグを考慮)
フロートは思いのほかキレイです。
定期的に添加剤入れてるのもあるのかもしれません。
油面が狂うといけませんので、フロートは丁寧に扱いましょう。
ジェット類は外でキャブクリで漬けてきましたが
洗い流す前に確認したところ、思ったより汚れていました。
ちなみにOリングは外して洗浄ですよ。
Oリングがダメになると、ガソリンがフロートから漏れます。
この合間に、エアカットバルブも洗浄します。
ダイヤフラムに小さな傷がありましたがまさかこれが
アフターファイアーの原因??
一通り洗浄し、パークリで貫通確認、エアダスターで水気を追い出したら
元通りに組み付けます。ココは根性です。
組みあがったら、キャブを取り付けます。
ココで、ベンリグッズの紹介です!!
AP製ののリムーパーです。車などのラジエーターホースの取り外しに使うそうです。
2本セットで500円ぐらいでした。
取り付け時に、これを使ったら作業効率すごく上がったと思います。
使ったのは右側の45度の方を使いましたが、カワサキ系にのるなら
これは必需品になるかもしれませんね。
これで、マニホールドから順にはめていきましたが、すっぽりきれいに収まりました。
インシュレーターは劣化が進んでいて固まっていましたが、なんとか取り付けました。
夏場は冬と違って、ゴムが柔らかいのは救いですね。
インシュレーターの劣化については、若干の2次エアの原因で
まだ微妙に回転の戻りが悪い場面が見受けられます。
今回はなかなかに地味な作業で疲れました。
何より急激にココ数日で気温と湿度が上昇したのは
作業効率を下げる要因ですね。マメな水分補給です!
体調管理には気を付けましょう!
次の機会にエアカットバルブのダイヤフラムとインシュレーターは交換ですね。
明日は、ジェベル125のエアクリーナーエレメントを取り付けてきます。
果たしてジェベル125は調子よくなるのでしょうか?
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
最新記事
忍者カウンター
ブログ内検索