ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
リンクより移行先へお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お待たせしました。
色々と手を加えていたらいつの間にか。。。
とにかく!!
私の新しい相棒を紹介しましょう!!
車種は変態?スズキ
(変態の裏を返すと、
「変態は天才と紙一重?GSX-R等のSS系は天才的に速い」
と言うニュアンス?ゴーストライダーはスズキのバイクですからね)
排気量は124cc 原付2種
年式はZZR250Castielと同じくらい(20年前)
タイプはオフロード?
人気かと聞かれると、ZZR250よりもマイナー。
ここまで来ると、ピンと来た人もいるでしょう。
続きます!!!
では、初登場!!
その名はジェベル125
どうですか??
予想が当たった方には・・・何かあるの?
早速ですが何もない状態で写真撮るのを忘れていました。
申し訳ありません。あまりのテンションの高さに我を忘れていました。
誕生日当日に納車&その場でチューニングしてしまいました。
特にミラーがないとか。見づらいだけでちゃんと付いていますよ。
一応、エンジンオイルフィルター交換、ZOILフラッシングを実践しました。
オイルは「10万キロ走るならMOTOREX」が入ってます。
このオイル・・・ナメていましたが、かなりいいオイルです(・_・;)
交換後も、謎のクラッチ異音は出ますね。謎です。
オイル添加剤のZOILは次回入れてみよう。
で、車体張ってあるステッカー・・・早速プロ?の技
すべて手製?え?
信じるか信じないかはあなた次第です。
で、ラインテープとか色々ペタペタしてみた。
分りにくいですがヘッドライトのバルブが
車用の2コ1000円以下の高効率バルブです。
ZZR250で常時付けた状態でおよそ寿命は3か月でした。
光軸を高めにして、夜間走行時の視野性を確保しています。
さすがにHIDからハロゲンに戻ると暗すぎて怖いです。
ちなみにメーター球をすべてLEDにしています。
次にZZR250と共通カスタムその1~電圧計&温度計&電波時計~
分り辛い写真で申し訳ありません。
コレ時間がわかるだけでも重宝する上に電圧と気温が分るスグレモノ。
ヘッドライトの配線周りに不明なカプラーがあったので、ブッチして、
シガーソケットを取り付けて電源を引いています。
(あのカプラーは一体?)
キーONで電源が入るところから電源を引かないと意味がありませんよ。
バッテリー上がり、レギュレーターの異常、オルタネーターの異常など
電圧一つでも色々異常を見つける手がかりになるのでオススメです。
価格は2280円(車用シガーソケットタイプ)
サランラップでグルグル巻いて、絶縁テープでさらに巻きます。
よほど、水に突っ込まなければ壊れないと思いますが・・・
林道で取れるか?これでも、超強力両面テープ(約1000円)使ってるよ。
ZZR250と共通カスタムその2~ハニカムクッション~
これ1~2時間乗ってて、少しずつ姿勢づらしながら乗ると
お尻の痛みが激減です!!
若干ポジションも高くなります。
α-ゲルクッションとやらの半額くらいで購入できます。
でも林道とかでは意味ないね。
街乗りや雨天時は蒸れないし、雨による浸水感がなくなります。
価格は3980円(レーシングワールド)
ZZR250と共通カスタムその3~バッテリードーピングシステム~
私の自作初号機です。これ配線が逝ってしまったので、
ちゃんと作り直してみました。
(ZZR250には小型化した二号機が装着済み)
確か16640μFで始動性と振動低減、低~中速強化です。
ホッ〇イナズマとやらと同性能??
価格はおよそ2000円(自主制作)
ココからはちょっとしたトラブル。
車体左側面の写真をよ~く見ると・・・
クラッチレバー折れてます(>_<)
コケたわけではありません。駐輪場でポールに当たったらポロリと。
ダートフリークさんにてラリーの社外ショートレバーに交換(945円?)。
(予算の都合で買いませんでしたが、ブレーキレバーも買えばよかった)
ショートレバーの操作性はバツグンです。
試しにZZR250と乗り比べてみましたが、比になりませんよ。
次に、プラグコードを社外の物(約2500円)に交換したのですが・・・
ハイオクを入れてもなお、始動性が悪化。
(プラグはノーマル)
チョーク始動じゃないと話になりません。
走り出しても安定するまでしばらくかかります。
と言うかキャブが・・・酷く錆びてる
とりあえず、ZZR250の事例に習って、
まずはエアクリーナーの洗浄から・・・えぇっ!?
エアクリーナーさん・・・
\(゜ロ\)ドコ? (/ロ゜)/
よく見ればボロボロに朽ち果てていたようです。
初めて見ました。さすがスズキと言うとこなのか?
なんか社外のツインエアーのエレメント取り付けられないかな~??
調べてみましたが型落ちしたのか元々取扱い無いのかも分らなかった。
さすがマイナー。。。
この後、キャブのアイドルスクリューを締めてみようと試みましたが
硬すぎて回りませんでした。近いうちキャブO/H?
いっそFCRに載せ替えたいなぁ~ってそんな金ないよ。
車体だけ先に買ってしまい、自分の装備が追いついていません。
しばらくは、スライドやアクセルターンなどの練習しようと思います。
写真にありますが買ったところはいつものバイク屋です。
たまたま置いてありました。元から125のオフ車に目を付けていましたが
思いのほか少ないですね。
現行のKLX125はタマ数ありますが、まだまだ高いので買えません。
で、ジェベル125と分った途端に「これください!!」
ひそかなブームとなりつつある125オフ車にありつけるとは
思いもしませんでした。社長に感謝です。
ZZR250よりもきっと純正部品が出ないと思われる。
ZETAなどの社外部品で対応していきたいです。
肝心なZZR250は3~4日に一度は乗ろうと考えていますが、
ジェベルと乗り比べると燃費悪い、重い、前傾キツイ、ウルサイ・・・
でも速いし、どっしりしてるし、しっかりしてる。
ZZR250もここまで手を加えて面白くなっていますが、
でもジェベルはトコトコ走る面白いバイクです。
かっ飛びZZR250とゆっくりジェベル125と言った感じでしょうか?
思ったのですがどう考えてもZZR250のツキギ管は音量が・・・
アップの頻度が落ちていますが、多分このペースになるかもです。
周1で書くほどのネタや話題が少なくなってきました。
ホームページも中途半端になりそう・・・。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
最新記事
忍者カウンター
ブログ内検索