ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
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いきなりイベント告知です。
今度の日曜にあたる6/9はツーリングですよ!!
集合場所はHOT☆CREAM Racing 集合時間は8:30分!!
場所は茶臼山隈!!
リンク貼っておきますので、行こうかお悩みの方は、とりあえず見て下さい!!
http://www.hot-cream-racing.com/event.php
どんな感じのツーリングなんですかって??
それは…
参加した方の特権!!
雨天中止と言うことですが、当日降水確率が40%?以上で、
中止ですが、今回は大丈夫なはず!!
私もモチロン参加です!!
しかも準備万端です!!
え!?なんで準備万端かって??
書いてしまった以上、説明せずにはいられない…
今度の日曜にあたる6/9はツーリングですよ!!
集合場所はHOT☆CREAM Racing 集合時間は8:30分!!
場所は茶臼山隈!!
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どんな感じのツーリングなんですかって??
それは…
参加した方の特権!!
雨天中止と言うことですが、当日降水確率が40%?以上で、
中止ですが、今回は大丈夫なはず!!
私もモチロン参加です!!
しかも準備万端です!!
え!?なんで準備万端かって??
書いてしまった以上、説明せずにはいられない…
(序盤は画像ナシでお送りします)
ということで、日曜が久々に休みなので、晴れてるし気分がいいので豊山2りんかんに行ってきました。
目的と言いますか、オイルを3回交換しておきながら、フィルター交換してなかったので、フィルターを買いに行きました。
が、案の定、滞在時間は1時間。
6千円のお買い物。
フィルタ(1000円程度)はモチロン買ったのですが、ZOILのフラッシングオイルが994円で売っていたので、レースでも名の知れたメーカーなので思い切って買いました。
効果の方は…とその前に、初回のオイル抜き取り時に異常に汚く、フラッシングしてから抜いても、まるでブラックコーヒーごとく黒かったです。
毎度オイルバンを使わず、廃油のやつで吸わせているので、泡立ち加減で劣化を見抜くことはできません。
が、フィルター交換の時に、旧フィルタが鉄粉まみれでした
元の黄色いフィルタとはかけ離れた色をしていましたΣ(゚д゚lll)
よく焼き付かなかった…それともZOILの効能なのか??
これからはちゃんと2回に1回にオイルフィルタ交換しよう。
と言うかサーキット3回も走った後は要交換。1回ごとでもいいくらい。
やはり、オイル管理は自分でやらないとコワイですね(~_~;)
たったこの作業だけで工賃取られるのもシャクなので、ケチった金でフラッシングできると考えよう??
今回のオイルはヤマハ純正10w-40が安かった&噂でいい添加剤が入ってると聞いたので、使ってみました。毎回のようにZOIL添加してます。
今回の2りんかんでの、時間がかかった原因『4Lオイルをまとめ買いするか、1L缶を買うか』と悩んだ挙句、1L缶を2本買ったこと。
いつかペール缶で買ってみたいですね。
オイルとフィルタ交換したら吹け上がりが、軽いこと軽いこと。
エンジンの異音が少なくなった気がします。(秋春向けの5w-40より10w-40に変えたのもある?フラッシングの交換)
やはりバイク用のオイルは車用とは違いますね。
フラッシングしてから20kmほど慣らし運転しましたが、高回転でもクラッチが滑る症状は今のところありません。
次に、エアクリフィルターが、ボロボロになってきたので、デイトナの細目のターボフィルター1800円(ピンク色のやつ)買ってみました。
こちらは、ZZR250用などなく、合いそうな大きさな物を選んで、旧エアクリフィルタを重ねて、マジックでナゾって、ハサミで切り出しました。
かなりザックリやってしまったのですが、入ったので問題なかろう…
メンテは1万キロごとに中性洗剤で洗浄後、よく乾燥させるだけと純正より簡単?かもしれない。
効果は0~10段階で例えると、8と言ったとこです。
5~6千回転から、一気に回ります!!
吸気音も『ゴオオオオォォォンッ!!』とたまらないサウンド!!
排気音もうるさくなった気が…
フロントが浮く程ではありませんが、トルク感タップリです。
これほど効果があるとは思わなかった(^_^;)もっと早くやればよかったよ…
ついでに、アクセルに摩擦低減シート(630円)を、挟んでみました。
テフロンシートで、バーとアクセルの間に入れてるようです。
アクセルをバラした、ついでにワイヤー類も注油しておきました。
ココまでは実家で作業。
次はバイク屋にて、燃料コック交換作業(^_^;)汗が… (ココから画像付けてやってきます)
燃料コック(ASSY:5170円…部品統合してあるってことはカワサキ系で他に使えるみたいですね)
ZZR250を購入してから、初めてタンクを外した…『ボタボタ…(T_T)』
で、今までタンク外してから傾けた状態でなんとかやってた訳ですが、今年に入って漏れ出す症状が酷くなり、やっと交換しました。
作業は30分足らずで、ついでにプラグもイリジウムに交換しました。
タンクは取り外した直後に即座に横向きにして、置いてと…
交換前の比較。
取り外して並べた様子。
新品は吸い出し部分のフィルターがキレいですね。
文字の刻印もちゃんとあります。
交換後は、タンクを持ち上げたら漏れ出したのですが、新品は出荷時にPRIに(罠か!?)
ONに戻すとピタッと止まりましたε-(´∀`; )感激です。(本来の仕様に戻っただけ)
あとタンクを仮止めして、バッテリーのバンド付けようとしたら、ブチっと逝きました
これまた純正で発注!?
それにしても・・・
アーシングやら配線が・・・
今回はオイル&フラッシング&オイルフィルタ交換、イリジウムプラグ、ターボフィルタなどなど、色々やれて大満足です。
近いうち、ちゃんと洗車してやりたいです。
これでツーリングもバッチシ!!
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ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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