ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
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学校で暇な時間に前回鈴鹿ツインサーキットの復習と予習をかねて
某動画サイトで色々眺めていましたら・・・
自分が走ってるじゃないですか!!!
向こうのファントラのスタッフの方が上げてくれたのでしょうか??
ファントラックデイ2013/4/13
というわけで2本です↓
(自分は後列の付近です。黒のDトラやSV400、黄色のSRXの後ろにいます)
いつも街乗りもこんな格好に近いですね。
白のメッセンジャーバックは事故の時も背負っていたものです。
おかげさまで、いたるところがボロボロです。
防水で、使い勝手がよかったのですがね・・・
(その分、背中をガードしてもらっています)
もう5年くらい使っているので、感謝しつつ、近頃手放そうかと思っています。
某動画サイトで色々眺めていましたら・・・
自分が走ってるじゃないですか!!!
向こうのファントラのスタッフの方が上げてくれたのでしょうか??
ファントラックデイ2013/4/13
というわけで2本です↓
(自分は後列の付近です。黒のDトラやSV400、黄色のSRXの後ろにいます)
いつも街乗りもこんな格好に近いですね。
白のメッセンジャーバックは事故の時も背負っていたものです。
おかげさまで、いたるところがボロボロです。
防水で、使い勝手がよかったのですがね・・・
(その分、背中をガードしてもらっています)
もう5年くらい使っているので、感謝しつつ、近頃手放そうかと思っています。
動画ついでにまた余談少し書いておきます。
ZZR250のホイールベースの長さからしても、膝スリするほど寝かしたところで、
リヤに荷重がかかりきっておらず、ここまで来るとリヤサスを社外に交換しないと危険です。
まして、足つき良好のステップ(低い位置)は寝かすと必ず擦ります。
バックステップを導入することで、バンク角を増やすことができそうです。
センタースタンドがツキギ管導入時に撤去してあるので、スタンドを擦ることはありません。
実家に眠らせてあります。
なので、チェーンルブをさす時は、車体の右後方の下のリヤフレームをつかみ、
サイドスタンドに重心を寄せて、持ち上げることで、リヤを浮かします。
一人なので、その状態で、ホイールを回しては下ろしてルブをさして上げて・・・を繰り返します。
このZZR250、何気にNinja250R(旧)よりも軽いです。
マフラーを社外にすることでより軽くなります。
センタースタンドもついでに外すとさらに軽くなります。
(リチウムバッテリーに・・・したらもっと軽くなるだろうなぁ)
こうなると、取り回しも最初に比べると楽になります。
狭いマンションの駐輪場ですが、サイドスタンドを使って車体を一瞬浮かして
ターンすることで楽にとめることができます。
しかし、逆を言うと、サーキット走行で荷重が抜けるため、走りにくくなるかもです。
その分、トルクをかけながら、タイヤに乗る感じで(荷重をかけてトラクションを効かせる)
寝かしていくと膝を擦れる感じです。
タンクを太ももでなく膝でかろうじて挟み込むくらい後ろに座ります。
(そのうちシート張り替えるついでにアンコ抜きもやってみたいです)
正直、BT45で溝まで使う人間は玄人ですね。(ツーリングタイヤの限界)
自分リヤタイヤが溝まで使い切れません。というか太すぎる。
安心感で言えばもちろんBT39です。使用距離は短くなるけどね。
そう考えるとBT45はコストパなタイヤなのですね。
学生ですし、最初の1~2年はこれで遊びきってからBT39へステップアップしたいです。
それから次は車両の乗り換えが迫ってくるのでしょうかね?
大型買ったとしても、ZZR250はそのまま取っておきたいですね。
(下取りで信じられない価格です。6万しないって(T_T))
また素人が駄文書いています。参考までにお考えください。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
ZZR250のホイールベースの長さからしても、膝スリするほど寝かしたところで、
リヤに荷重がかかりきっておらず、ここまで来るとリヤサスを社外に交換しないと危険です。
まして、足つき良好のステップ(低い位置)は寝かすと必ず擦ります。
バックステップを導入することで、バンク角を増やすことができそうです。
センタースタンドがツキギ管導入時に撤去してあるので、スタンドを擦ることはありません。
実家に眠らせてあります。
なので、チェーンルブをさす時は、車体の右後方の下のリヤフレームをつかみ、
サイドスタンドに重心を寄せて、持ち上げることで、リヤを浮かします。
一人なので、その状態で、ホイールを回しては下ろしてルブをさして上げて・・・を繰り返します。
このZZR250、何気にNinja250R(旧)よりも軽いです。
マフラーを社外にすることでより軽くなります。
センタースタンドもついでに外すとさらに軽くなります。
(リチウムバッテリーに・・・したらもっと軽くなるだろうなぁ)
こうなると、取り回しも最初に比べると楽になります。
狭いマンションの駐輪場ですが、サイドスタンドを使って車体を一瞬浮かして
ターンすることで楽にとめることができます。
しかし、逆を言うと、サーキット走行で荷重が抜けるため、走りにくくなるかもです。
その分、トルクをかけながら、タイヤに乗る感じで(荷重をかけてトラクションを効かせる)
寝かしていくと膝を擦れる感じです。
タンクを太ももでなく膝でかろうじて挟み込むくらい後ろに座ります。
(そのうちシート張り替えるついでにアンコ抜きもやってみたいです)
正直、BT45で溝まで使う人間は玄人ですね。(ツーリングタイヤの限界)
自分リヤタイヤが溝まで使い切れません。というか太すぎる。
安心感で言えばもちろんBT39です。使用距離は短くなるけどね。
そう考えるとBT45はコストパなタイヤなのですね。
学生ですし、最初の1~2年はこれで遊びきってからBT39へステップアップしたいです。
それから次は車両の乗り換えが迫ってくるのでしょうかね?
大型買ったとしても、ZZR250はそのまま取っておきたいですね。
(下取りで信じられない価格です。6万しないって(T_T))
また素人が駄文書いています。参考までにお考えください。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
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無題
サーキットいいですね~ 自分もZZRで走ってみたいですw
私も月木マフラーに変えたんですけども、純正に比べて低速はどう感じました?
私は低速が少し下がって、4.5krpmからパワーアップした感じしました。
月木に変えたらサーキットいきたくなってきましたw
私も月木マフラーに変えたんですけども、純正に比べて低速はどう感じました?
私は低速が少し下がって、4.5krpmからパワーアップした感じしました。
月木に変えたらサーキットいきたくなってきましたw
無題
私の場合、全回転域に渡ってトルク増加しました。と言うのも、純正のエキパイとマフラーがサビサビ(穴空いてました)で、より実感できたのかもしれません。
ツキギの取説にはキャブのセッティング不要とありますが、PSを少し閉めることで、改善するかもしれません。
低速が弱いのはもしかすると、キャブに原因があるかもですね。特にスロージェットですね。何の前触れなく詰まります(T_T)
対策?として自分はフィルターを噛ませ、ハイオク入れてさらに、距離に応じて添加剤(俗に言う水抜き)を入れてます。水抜きと言っても、CastrolやELFなどのやや高価なものを使っています。(NUTECのやつが1番いいそうです)
タンクの構造状、下に水が溜まりやすいです。(タンクのクリーニングやるとよく分かります)
ZZR250の後期モデルには、燃料ホースにフィルターが追加されてるほどに、キャブが詰まりやすいです。
それ以外だと、同調を取るとよくなるかもです。
さらに求めるなら、エキパイの長さを計算して、メインジェットの番数を気筒ごとに変更したり、究極?のFCRを導入すれば、悩みはなくなるでしょう。
ツキギの取説にはキャブのセッティング不要とありますが、PSを少し閉めることで、改善するかもしれません。
低速が弱いのはもしかすると、キャブに原因があるかもですね。特にスロージェットですね。何の前触れなく詰まります(T_T)
対策?として自分はフィルターを噛ませ、ハイオク入れてさらに、距離に応じて添加剤(俗に言う水抜き)を入れてます。水抜きと言っても、CastrolやELFなどのやや高価なものを使っています。(NUTECのやつが1番いいそうです)
タンクの構造状、下に水が溜まりやすいです。(タンクのクリーニングやるとよく分かります)
ZZR250の後期モデルには、燃料ホースにフィルターが追加されてるほどに、キャブが詰まりやすいです。
それ以外だと、同調を取るとよくなるかもです。
さらに求めるなら、エキパイの長さを計算して、メインジェットの番数を気筒ごとに変更したり、究極?のFCRを導入すれば、悩みはなくなるでしょう。
無題
追記です。
根本的?なところでいくと、アーシングと思われます。
年数が経つほど、電気の回収率が悪くなるので、色々?見込んで私は8sqで6箇所も引っ張ってます。(確か前にどこかで書いた気が)
これだけやると振動低減や低速強化にそれなりに効果があります。
加えて、自作のBDS(バッテリードーピングシステム)で、回転がスムーズになりました。
これだけでも、気が付くと法定速度を振り切りそうになります。
今では、前のような回して乗るイメージが懐かしく感じる程です。それ程、違和感がない?スムーズです。
ハイオク入れるだけでも、効果ありますよ。
実際に自分のZZR250見てもらうと話が早く進むのですが…
根本的?なところでいくと、アーシングと思われます。
年数が経つほど、電気の回収率が悪くなるので、色々?見込んで私は8sqで6箇所も引っ張ってます。(確か前にどこかで書いた気が)
これだけやると振動低減や低速強化にそれなりに効果があります。
加えて、自作のBDS(バッテリードーピングシステム)で、回転がスムーズになりました。
これだけでも、気が付くと法定速度を振り切りそうになります。
今では、前のような回して乗るイメージが懐かしく感じる程です。それ程、違和感がない?スムーズです。
ハイオク入れるだけでも、効果ありますよ。
実際に自分のZZR250見てもらうと話が早く進むのですが…
無題
返信どうもです。
穴開いてたら違うかもですね。私のは穴があいてなかったので感覚違うかも。
私のは燃料フィルターついてますけど、一回キャブのオーバーフローしました(泣) そのときに清掃と同調してもらったので、詰まりは大丈夫かなぁ。
PSを締めるのが効果ありそうですね。キャブ整備はできないから、バイク屋に相談してみようかな。
穴開いてたら違うかもですね。私のは穴があいてなかったので感覚違うかも。
私のは燃料フィルターついてますけど、一回キャブのオーバーフローしました(泣) そのときに清掃と同調してもらったので、詰まりは大丈夫かなぁ。
PSを締めるのが効果ありそうですね。キャブ整備はできないから、バイク屋に相談してみようかな。
無題
追記へ
一応、アージングかBOSかわかりませんが、一つつけてあります。
つけた時の感想は、正直わかりませんでした。初バイクで日が浅かったからかもしれません。
電気系のアクセサリー?でそんなに実感するのはすごいですね。
>>これだけでも、気が付くと法定速度を振り切りそうになります。
そんなにスムーズなんですか!自分のは、そこまでスムーズじゃないかもです。。。
CastielさんのZZRみたいです! 電気でそこまで変わるのは興味あります。
一応、アージングかBOSかわかりませんが、一つつけてあります。
つけた時の感想は、正直わかりませんでした。初バイクで日が浅かったからかもしれません。
電気系のアクセサリー?でそんなに実感するのはすごいですね。
>>これだけでも、気が付くと法定速度を振り切りそうになります。
そんなにスムーズなんですか!自分のは、そこまでスムーズじゃないかもです。。。
CastielさんのZZRみたいです! 電気でそこまで変わるのは興味あります。
無題
アーシングだと、マイナス端子に銅線がどこからともなく複数引っ張ってあります。
BDSだと、小さな箱?装置がバッテリー付近に設置されてます。
両方の相互作用でさらにスムーズに?
そうですね。一度オフ会?とかやってみたいですね。早くしないと梅雨に突入しますね(^_^;)
BDSだと、小さな箱?装置がバッテリー付近に設置されてます。
両方の相互作用でさらにスムーズに?
そうですね。一度オフ会?とかやってみたいですね。早くしないと梅雨に突入しますね(^_^;)
無題
私のはアージングですかね。アージングに小さな箱がついてる、ボッタくりアージングかもしれませんw
自作BDSって簡単なのですか?電気工作はやったことありませんが、半田コテはありますw
しかし、近くに電子部品屋あるかが…
オフ会したいですね。他のZZRの状態を知りたいです。 古いZZRを中古で買うと、今の状態が絶好調なのかよくわからないです。
そういえば梅雨ですね... オフ会をやるとしたら、5月中ですかね。
私は今、特に忙しくないのでいつでもよいです。
自作BDSって簡単なのですか?電気工作はやったことありませんが、半田コテはありますw
しかし、近くに電子部品屋あるかが…
オフ会したいですね。他のZZRの状態を知りたいです。 古いZZRを中古で買うと、今の状態が絶好調なのかよくわからないです。
そういえば梅雨ですね... オフ会をやるとしたら、5月中ですかね。
私は今、特に忙しくないのでいつでもよいです。
無題
自作BDSは至って簡単!!と言いますか、昔AMラジオキット作った時に触ったくらいの人間が言うのもなんですが…前に取り上げたやつです→http://firstverzzr250.blog.shinobi.jp/zzr250と・・・/bds-battery%20doping%20system-作成#pstop
私は近くの上小田井のマルツパーツで買い漁ってきました。って今手元に一つ転がってるやつあります。使いますか??初号機デカイですが…
5月中ですと…バイトが社員出勤?いや失礼。
5月は日曜しか動けそうにないです。日にちで言うと、12日か27日ですかね。
私は近くの上小田井のマルツパーツで買い漁ってきました。って今手元に一つ転がってるやつあります。使いますか??初号機デカイですが…
5月中ですと…バイトが社員出勤?いや失礼。
5月は日曜しか動けそうにないです。日にちで言うと、12日か27日ですかね。
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プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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