ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
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お久しぶりです。?
今回は試乗車会に参加してきました。
GWの忙しさは・・・約50時間みっちり?ですね。休みは一日だけ。
あとから後悔しました(T_T)あと2日くらい空けとけばよかったです。
今回の参加は、コメントくださった「かわさん」と
オフ会なるものができるといいですねー・・・
偶然に?イベント参加があるということで試乗車会andオフ会です。
場所は安城自動車学校。
貸し切って?の試乗車会と思われる。
参加費は500円。安い?
車のディーラーの試乗車は無料と考えると・・・
それでは試乗車会スタートです!!
今回は試乗車会に参加してきました。
GWの忙しさは・・・約50時間みっちり?ですね。休みは一日だけ。
あとから後悔しました(T_T)あと2日くらい空けとけばよかったです。
今回の参加は、コメントくださった「かわさん」と
オフ会なるものができるといいですねー・・・
偶然に?イベント参加があるということで試乗車会andオフ会です。
場所は安城自動車学校。
貸し切って?の試乗車会と思われる。
参加費は500円。安い?
車のディーラーの試乗車は無料と考えると・・・
それでは試乗車会スタートです!!
迷いながら、現地に到着するも、向こうの方も迷ってしまって30分後に、無事合流、参加してきました。
それまでウロウロしてたら会えるかな~と思ってグルグルしてました。(止まると暑かったから走ってただけ)
場所が奥まったところで、最初は「教習車見つけてついていけば」と思っていましたが
車校を貸し切っているのに、教習車走るわけないですよね~・・・
自分の地元の車校は看板が「ココ!」と言わんばかりにアピールしてたので、
きっとこちらも看板あると思って行ったら、ひどい目に遭いました。
集合時間にみなさん現れなかったので、「もしや!?」と思ったら・・
何はともあれ、無事合流できたところで・・・
と言うことで、まず1台目
CBR250R 11年式と思われる車両
マフラーがトリックスターエキゾースト装着
スライダーも装着
街中で見かけるクセに乗った事がありませんでした。
そもそも、単発の車両にどんな魅力があるのだろうか…??
音は単発DOHC4特有の響き。
この抜けの良さなら走っていても、ストレスたまらない?
ただ、ガタガタとカウルがビビるのがウルサイ。
でも、回すと気持ちいい音!
アクセルのレスポンスは250史上最強のレスポンスだと思います!!
単発のいいところですね。
乗り心地は、リヤに自然と加重がかかる。
これはCBR系の伝統レーシングポジション?
ハンドルもまるで、バーハンとは思わせないポジション。
このバイクでこの乗りやすさで、サーキットで膝スリ出来ないと笑われますね。
何気に、NSR250よりもコーナーが早いし(最低速度速い!)、
鈴鹿ツインで9秒台叩き出すのも分からなくないですね。
2台目は新型Ninja250
装備はフルノーマルです。
カワサキのフルカウル車はどんどん割れアゴになって行く…
先ほどのCBR250Rの次と言う事で、性能比較です。
このNinja250…気持ち悪いくらいスイスイ動く(^_^;)
軽くスラロームすると、思わずリヤが滑り出す感覚になるほど。
シャーシの同じZ250は峠最速を目指した乗り物と言っても過言じゃないと思われる。
ポジションは前のNinja250Rと差は無いように見える。
なのになぜ?と思わせる作り。
アクセルのレスポンスはCBR250Rには敵いません。
ツインエンジンの特有レスポンス。モタッとしてます。
でもスリッパークラッチがついてるから、
思いっきり回してクラッチ繋いでも、ヘッチャラなのがスゴイよね〜。
クラッチが滑って勝手に繋がってくれる便利な装備ですね。(ざっくり)
CBR250RとNinja250を性能面で比べるなら、
一歩CBR250Rの方が勝っていると思われる。
(カワサキ乗りとしては不服ですが・・・)
でもCBR250Rは不人気扱い(^_^;)
安いと35万くらいで転がってるみたいですね。
余裕があったら買ってみたい。
NSR250やCBR250RRから受け継いだスピリットを活かす乗り物。
ポテンシャルは高いと思う。
その一方でNinja250は、スリッパークラッチや新設計のエンジンなど装備面ではコチラです。
きっとエンジンもピストンの軽量化や改良が至る所に施され、簡単には壊れないと思います。
オフ会参加者に旧Ninja250R乗りの方がいましたが、別格とのこと。
この二台に言えるのは、インジェクション化や低振動化?により、チープな感じがする。
例えるなら、キャブ車ハーレーとインジェクション車ハーレーの差。
オモチャ?自転車?そんな雰囲気の乗り物。
その点自分のZZRは、キャブ車だし、馬力あるわウルサイわで、イカにもな?バイクって感じ??
オマケの3台目。WR250Xモタード。
装備はフルノーマル。
これは訳あって乗りたかったのです!!
まずポジションがやはり高い。
足はつま先状態(他のオフ車やモタードとそんなに変わらない)
そして、回転数が分からない。(CRF250とかと同じ)
KLXはちゃんと分かるのに…
オフ車の経験はありますが、初のモタードです。
。
でも、これ面白いんですね!最近、高いポジションに憧れてる自分。
車高が高いと見える世界も違いますね。
それと、単発エンジンの下から突き上げる音!!
トルクがある感じがイイ。
車高があると、色々と攻めたくなる感じなるってしまう。
このWR250Xに乗った理由は、近いうちに・・・
他にも新型ツインエンジンのCBR400やグラディウス400ありましたが、時間切れでした。
写真だけCBR400紹介します。
「CBR400?いいバイク~」「違うよ!現行のやつだよ」「なんだよ~・・・ツインエンジンはだめだって!」
そんなノリ?ですよね。本来の4発カムギアの響きとは比べものになりませんね。
ですが・・・
何かわかりますか??
さらに拡大!!
なんとオートシフター付いてる!!それだけです。
(純正じゃない?オプションだと思われますが・・・)
そして、このオフ会の目的であるZZR250乗り比べです。
かわさんのZZR250。ちなみにH1と初期の方。
マフラーは同じくツキギ管。
チェーンとスプロケを社外。
あと簡易BDSついてました。
ちょっとここで問題でーす!!
これかわさんZZR250のタイヤです。
次にCastiel ZZR250のタイヤ・・・
違いわかりますか?
まるでプラ製?みたいな硬さ・・・
総走行距離はたしか5万km近くとかなり走ってます。
5万キロ走っても、異音が少ないですね?
なんだか一安心?自分のCastiel号カタカタ言ってますが・・・
とりあえず、乗り換えて走ってみよう!!
かわさんのZZR250は、なんだかノーマルのZZR250の感覚を思い出しました。
もしかすると?ですがパーツリスト見るとわかるのですが、ハンドル周りがH1とH2で
違うせいなのか、重たく感じる・・・
あるいは、タイヤが重たく、取り回しが重たく感じるのか・・・
またまたステムが結構締めてあるのか・・・?
一方、Castiel号は異常に軽い仕様?
やはりタイヤで差が出ている気が・・・。
もしくはステム緩んでる??(事故るって!!)
このかわさんのタイヤは雨降るとすべりやすいと思われるので
早めにブリジストンタイヤに交換オススメ・・・
話は少し変わりますが、バイクの事故原因トップはなんとタイヤにあります!!
タイヤの溝がまったくないバイクを学校で見かけるのですが、
本当に心が痛みます。
(ヒント?エンジンナンバーの頭が4HMです。分りますか?)
これで事故や転倒。どちらにしても・・・
交通事故だと整備不良で過失が変わりますし、転倒して死んだら・・・
これを読んでる皆さん!!
バイクはタイヤが命ですよ!!
タイヤは愛知で一番BSタイヤが安いうちのお店で!!
(リンクから見てね!!)
話を戻して・・・
自分のCastiel号の主なノーマルとの違いは・・・
マフラーをツキギのアルーテボルテックス
ガソリン→ハイオク(Shell Pura)
エンジンオイル Shell Ultra Hilix 5w-40
エンジンオイルにスーパーゾイル添加
タイヤはBT45
アーシング×6
自作バッテリー強化システム(16400μF)
チェーンはdid、スプロケはサンスターの軽量な物
センタースタンド撤去!
プラグやプラグコードはノータッチ。
あとマメに水抜き入れてます。1000円前後の物を使用しています。
小さな違いでも、同じバイクで乗り比べるとわかりやすいですね。
肝心な乗り比べた感想としては、本当に古い車両になればなるほど
自分の状態がわからなくなるので、いい機会になりました。
また機会があれば・・・次はツーリング?
社外スクリーンのクリアーうらやましいですね~。
長文を素人がウダウダ書いています。
最後まで読んで下さった方ありがとうございます。
最後に・・・
今回、試乗車会に誘って頂いた「かわさん」。ありがとうございます!
危うく一日ぼんやり過してしまうところでした。
またイベントがあれば参加しますのでその時はよろしくです!
こちらもイベントがあれば順次紹介していきます!!
ですが、イチイチこのブログでイベントの日程を探すのも面倒だと思われるので、
近いうちにHP立ち上げてもっと何がどうあるのかわかりやすくしてみたいです!
梅雨の6月あたりに計画しています。
後半の方走り書きじゃないかって?気のせいですって・・・
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無題
試乗会お疲れ様でした。新型忍者はやっぱりいいですね。エンジン音がえらく静かになってびっくりしました。
ZZRの乗り換えはいい経験になりました。
Castielさんのは走りが軽くてびっくりでしたwあとFブレーキが効きすぎ!?って感じでした。
あとで思い出しのですが、自分のはFブレーキパッドにオイルが染み込んでいる可能性がかなりあるので、効きがわるいのかも。
タイヤですが、CastielさんのBT45見て換えたくなりましたw
近いうちにHOT☆CREAM Racingさんのところでオイル交換とタイヤをお願いしたいと思ってますw
ところでHOT☆CREAM Racingさんは、どこのオイルを使っているんでしょうか?今までは、スノコのウルトラなんとかしか使ったことないので他の使いたいですw
ZZRの乗り換えはいい経験になりました。
Castielさんのは走りが軽くてびっくりでしたwあとFブレーキが効きすぎ!?って感じでした。
あとで思い出しのですが、自分のはFブレーキパッドにオイルが染み込んでいる可能性がかなりあるので、効きがわるいのかも。
タイヤですが、CastielさんのBT45見て換えたくなりましたw
近いうちにHOT☆CREAM Racingさんのところでオイル交換とタイヤをお願いしたいと思ってますw
ところでHOT☆CREAM Racingさんは、どこのオイルを使っているんでしょうか?今までは、スノコのウルトラなんとかしか使ったことないので他の使いたいですw
無題
試乗車会お疲れ様でした。
無事に帰れた様で何よりです。
試乗車会は自分のと乗り比べて、新車に乗り換えさせる?流れなんですかね〜?
むむむ?Fブレーキに難ありですかね?となると、4つのうちのどこかのオイルシールが逝ってる可能性ありますね。現場はフルードの液面を予後観察ですね。ウチのバイク屋の社長に言えば・・・
コチラにくる時、また連絡下さいm(_ _)m
うちのところは、場所が分かり難いところなので・・・。月曜なら私も動けます!
タイヤはBSタイヤですよー!!
まずは、見積りからになりますが、発注から3日前後で作業できるかと思います。
オイルは種類色々ありますよ。
オススメは、中々見かけないNUTECのZZ-03、あるいは有名どこのワコーズのプロステージですかね。
NUTECはレースなどで名前を見かけるメーカーのオイルで、特定の店にしかありませんし、コスト的にもオススメです。
余裕があればですがZOIL添加すると、病み付きになりますよ。これまた回転がスムーズになります!!エンジン焼き付き防止にもなりますよ。
Castiel号は次回オイルフィルターの交換がありますので、たまにはフラッシングして、ZOIL添加を考えると1万円以下の出費で抑えたいですね(T_T)懐が痛みますー(>_<)
無事に帰れた様で何よりです。
試乗車会は自分のと乗り比べて、新車に乗り換えさせる?流れなんですかね〜?
むむむ?Fブレーキに難ありですかね?となると、4つのうちのどこかのオイルシールが逝ってる可能性ありますね。現場はフルードの液面を予後観察ですね。ウチのバイク屋の社長に言えば・・・
コチラにくる時、また連絡下さいm(_ _)m
うちのところは、場所が分かり難いところなので・・・。月曜なら私も動けます!
タイヤはBSタイヤですよー!!
まずは、見積りからになりますが、発注から3日前後で作業できるかと思います。
オイルは種類色々ありますよ。
オススメは、中々見かけないNUTECのZZ-03、あるいは有名どこのワコーズのプロステージですかね。
NUTECはレースなどで名前を見かけるメーカーのオイルで、特定の店にしかありませんし、コスト的にもオススメです。
余裕があればですがZOIL添加すると、病み付きになりますよ。これまた回転がスムーズになります!!エンジン焼き付き防止にもなりますよ。
Castiel号は次回オイルフィルターの交換がありますので、たまにはフラッシングして、ZOIL添加を考えると1万円以下の出費で抑えたいですね(T_T)懐が痛みますー(>_<)
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プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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