ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
リンクより移行先へお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんわ。
今回は駄文?のコーナーになります。
コレには色々なバイク乗りの方々の考えだったり
私個人の考えが含まれています。
だれが、正解でもないし、間違ってないし
答えは分らない。
タイトルの「Latest Motorcycle」・・・
高校英語のお話になってしまいますが、
「Latest」って、意味思い出せましたか?
最後のバイク?
遅かったバイク?
一番遅いバイク?
こんなグダグダ展開ですが、気になる方は続きからどうぞ。
Latest・・・
Lateの最上級の一つ。
ちなみに一つ目の「最後のバイク」は間違っています。
lastが正しいです。
遅かったバイク・・・
「Latest」っていわゆす形容詞なので動詞ではありませんので×
(名詞や副詞になることはあります)
一番遅いバイク・・・
間違ってません。でも、それって一体どんなバイク?
「Latest」・・・一般には「最新の」と訳されます。
なので「最新のバイク」という意味のタイトル回収です。
自分自身・・・
ZZR250は今年で23年目
なつかしき納車寸前の写真
(もう全然あいさつ行ってない)
ジェベル125は・・・
データが残っておらずよく分りませんが
初期型が1991~1993の間で生産されていたらしく
丸型ヘッドライトでないジェベル125は初期型になります。
フレーム番号から行くと自分の同い年みたいですが
ちょっと謎が多いです。
どちらも自分と同じ歳で20年以上前の乗り物と人間の
組み合わせになってしまった。
バイクの免許取るまでは
「転んでもいい中古の安いバイクでいいや」
なんて素人発想でした。
で、見た目とエンジン音を聞いてZZR250を購入
(しかも免許取る2週間前に納車してたっけな・・・)
「ワクワクが止まりませんぞー」って
毎日原チャリで顔出してました。
でも、decade(10年)前とは違い今はバイクの絶不調期と言われ
大半が輸出で流れて行き、日本のバイク市場が急騰したらしく
業者も値段を上げたり、整備をできるだけ簡略化するなどした結果・・・
ボッタくりに遭う人が近年増えているようです。
最近は特にミドルクラスが熱い?みたいじゃないですか?
特にカワサキで言えばZZR600なんて車体も軽く
100馬力も出てるなんて素晴らしい乗り物じゃありませんか。
とは言え、現行のZX-6Rの方が後々のこと考えればいいなじゃいの?
キャブレターって大変ですよね?
しかも気圧や天候、気温で調子悪かったり
寒いとチョーク引いて温めないといけないし
気が付いたらオーバーフローしたり、2次エア吸ってたり
スローが詰まるとアイドリングしない?
今のインジェクションの方が優れてるのは一目瞭然
レースシーンでもセッティング出すのに
インジェクションが優れていますし・・・
ZZR250の先駆者様方のHPを見ていると
インジェクション化した方もいるみたいですね。
「古きを知って新しきを知る」
まさにその理にかなってると思います。
前に、純正部品発注の際にカワサキはメーカーのHPで確認できるので
色々と調べていた訳ですが・・・
自分のZR250は「シャラシャラ」音が最近よく聞こえるようになってきたので
カムチェーンテンショナを注文しようとしたところ・・・
見事に終わってましたね・・・((+_+))
おい!ホムセンで売ってるバネで我慢しろって?
電装系の一部でも生産終了しているみたいだし・・・
もう20年経つと厄介なことだらけですね。
しかもマイナー車だけにアフターパーツが少ないし。
いっその事、ZZR250を廃車にしてすべて終わりにすれば?
と、最近そう思ってしまう自分がいた。
あっ、ジェベル125は貴重な125ccのオフ車でキャブなので(ry
ZZR250は今年で2年目になってしかも、4月には自賠責の更新あるし
長くは乗れないだろうから、また2年かな・・・
ZZR250は調子も最近あまりよくないので、ジェベルばかり乗っています。
(単発は面白い)
でも・・・ZZR250はそれで乗って行こうと思う。
まだまだ半世紀経つバイクが存在している時点でZZR250は浅い方。
たまに、「新車で買った見えた」と言われるのがちょっと気に障りますが。
(あなたバイクのこと知らなさすぎよ!と思う)
今の整備の環境が変われば、もっと直してやりたいところはある。
それは就活決まって、マイガレージにマイホーム(ローンで)買ってからの遠い話。
何とか持ってほしいですが、どうなのでしょう?
「事故〇金すっげー羨ましい(ゲス顔」とか思った時期もありますが
もう二度と病院には行きたくないし関わりたくないので
勘弁してほしいですね。
やはり、地道にやっていくしかありませんね。
次に買うなら間違いなく?新車で保障つけて欲しいです!
と考えるが一体いつになるのだろうか・・・
仮に今のところで就活決まると間違いなく車を新車購入の勢いなので
不安なところだらけです。(少し就活ネタバレ)
古い乗り物なんて調子が悪い方にいつ傾くか分らない・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんだか、自分でもよく分らなくなってきたので・・・
ここまで。
新車もいいけど、やはりキャブ車の時のような
クセであったり、トラブルであったり・・・
うちのジェベル125は2日放置すると
キャブのフロート周りの部品をすべて組み替えたに関わらず
オーバーフローするから、止めたら燃料コックを
必ずOFFにしないといけない(笑)
そんな不安ありまくり?な乗り物だけど、楽しい乗り物!
キャブのオフ車で125って絶滅危惧種に近いじゃないですか!?
いいのか悪いのか・・・
重要なのは
自分が楽しんでいること、満足できることにあるはず!!
転んでZZR250がこんなボロッボロになっても!
転倒して自分の左手骨折して金属埋め込まれても(@_@;)
(最近やっと完治しました)
今も左ひざガクガクしてても!
それでもサーキット堪能したり!
ツーリングでスカイライン走ったり!
ソロツーでちょっと遠くまで行ったり!
オフ車のクセに林道走ってないとか!
「楽しんだ者勝ち!」
そういうことなのかもしれない。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
最新記事
忍者カウンター
ブログ内検索