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ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。 暖かい目でご覧ください。 2015年3月6日より更新停止となりました。 リンクより移行先へお願いします。
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こんにちは

そして、お久ぶりです。

就活で長いこと?時間かかりました。

今月中旬に一次選考を受けることになりました!

それとは別で本当に時間がかかったのはアルバイトの話で
今年で3年目になるのですが・・・

なぜか時給下がる(理不尽)


なぜ3月から時給下げる?

しかも、「契約更新あるからハンコ押しといて~」で
「時給変わってないよねー」と思ったら、地雷踏んだ。

そのせいで、昔働いてたガソスタで募集してるよ!とか
色々と探し回っています(現在進行形)

でも、本命は就活決めるのが優先ですよね(@_@;)
収入源確保も大事ですが・・・


そんな話はさておき、ZZR250のお話。

前にサーモスタットを交換した際に、ラジエーターキャップから
サーモスタットの部分のホースを交換したのですが・・・

まだクーラントが減る現象が続いていました。

信号待ちで「モアッ」と感じた矢先。
案の定、別の個所から漏れが発生していました。

では、続きからどうぞ。

拍手[2回]



前に純正発注していたのは、このトラブルを直すためです。


まずはこちら・・・
 

ダダ漏れです。



これだけカウルまで達しています。

温まってくると、熱で蒸発して
「モアッ」となったわけですね。

ここのホースとなぜかなめてるホースバンドも一緒に純正発注。
(過去に分解している様子)

で、新品を組み付けました。
 
これで、クーラント漏れはおさらば!

と思ったら、まだ少なくなりましたが漏れていました。


ラジエータへの鉄パイプの部分の外側が腐食していて
そこからクーラントがわずかながら漏れています。

仕方ないのでシールテープグルグル巻きと液ガスで
ツッコんでやりました。(夏場に漏れてきたら終わる)

これはラジエーター本体ごと変えないとダメな話に
なるので、どうにか乗り切りたい(T_T)


続いてはこちら。

クラッチレバーのスイッチです。

まれにエンジンがかからなくなる現象が起きていて
就活で名古屋に行っていた時に、渋滞でエンジンを止めて
セルでエンジンがまったくかかりませんでした(@_@;)
(後続車さん本当にごめんなさい)

そのあと、なんとか歩道まで押して、
セル押したらかかる・・・(p_-)

一体どうしたんだ・・・

サイドスタンドのスイッチは直結して、スイッチは撤去してあるので
怪しむとしたらこれかなーと思い発注しました。

4か月前にFブレーキのスイッチを交換していて
やはりクラッチ側のスイッチも同時に交換すべきでした。

クラッチスイッチの接点が摩耗で悪くなるのは
乗っていれば避けられないトラブルですね。


上が古い方
下が新品(純正)

FブレーキのスイッチはNTBより社外があり、
たぶん、純正より安いと思うのでオススメ!

クラッチのスイッチはNTBにはありませんでした。

この取り外しの際に、取り付けの2つあるサラコネジの片側が
なんとなめてるではありませんか!

前オーナーさん?それともレッ〇バロン?
たしかクーラントホースバンドもいくつかなめてましたよね?
(ホムセンで新品のネジに交換しました)


あと、キャブレターのエアカットバルブが届いたので
早速キャブのO/Hがてら交換しました。

今回のキャブO/Hは
ニードルジェットが汚れているのが見えたので
負圧ダイヤフラムを開けて一つ一つ洗浄したら
3時間以上かかるという作業になりました。

ですが、手間がかかった分、すこぶる調子よくなりました!

エアカットバルブはなぜか傷が入っていて、
やっと今回交換しましたが、アフターファイアーしなくなり
高回転でより回るようになりました。

逆に今までがちょっと異常だったんですね。


加えて、サービスマニュアルを買ってみました。。。
 
WEBIKEで注文したら確かに品番あってるはずなのに

ZZR250でなくGPZ250Rwwww


たしかにエンジンは同じかもしれない・・・。
締め付けトルクとか構造が知りたかっただけだしまあいいか。
(補足版はちゃんとしてました)

ジェベル125のサービスマニュアルはしっかりしてますね!
燃焼機構やらエンジンの仕組みとか色々書いてあります!


増税前にまだまだ買うつもりです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはオマケです!


その1



またまたやってきたヤフオ〇マフラー!

7800円 コニカルサイレンサー

バッフルがしっかり?してるようにも見えます。
まず、使うことはないでしょう(笑)

で、取り付けると・・・

 

見た目がよくなった気がするのは私だけ?

音量はヤフオ〇管1号と比べると後ろに抜けるようになっているので
多少、うるさくない気がします。

性能は若干こちらの方がいい気もします。

ツキギ管の性能には追いつきません。
せっかくツキギ管買ったのにね(笑)

サーキットと集団ツーリングの時にツキギに戻すかも。


その2

公道使用禁止キーホルダー
 
1つ1050円を2つ買いました

ZZR250とDjebel125のキーにそれぞれつけています。

マーベリックという社外マフラー作っているところです。

チタン製で両面バフがけ&炙りで焼き色付き!

見にくいですが「公道使用禁止 For racing use only」
と書いてあります。

まさにネタですが、こういう遊び心は自分とても大好きです!

他にもチタンブラー、チタン製マグカップなどありますが
高くて中々手が出せませんwww


今回はここまで!
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プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:

所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。

新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。

記事はしばらく残しておきます。

移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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