ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
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こんにちは
そして、お久ぶりです。
就活で長いこと?時間かかりました。
今月中旬に一次選考を受けることになりました!
それとは別で本当に時間がかかったのはアルバイトの話で
今年で3年目になるのですが・・・
なぜ3月から時給下げる?
しかも、「契約更新あるからハンコ押しといて~」で
「時給変わってないよねー」と思ったら、地雷踏んだ。
そのせいで、昔働いてたガソスタで募集してるよ!とか
色々と探し回っています(現在進行形)
でも、本命は就活決めるのが優先ですよね(@_@;)
収入源確保も大事ですが・・・
そんな話はさておき、ZZR250のお話。
前にサーモスタットを交換した際に、ラジエーターキャップから
サーモスタットの部分のホースを交換したのですが・・・
まだクーラントが減る現象が続いていました。
信号待ちで「モアッ」と感じた矢先。
案の定、別の個所から漏れが発生していました。
では、続きからどうぞ。
そして、お久ぶりです。
就活で長いこと?時間かかりました。
今月中旬に一次選考を受けることになりました!
それとは別で本当に時間がかかったのはアルバイトの話で
今年で3年目になるのですが・・・
なぜか時給下がる(理不尽)
なぜ3月から時給下げる?
しかも、「契約更新あるからハンコ押しといて~」で
「時給変わってないよねー」と思ったら、地雷踏んだ。
そのせいで、昔働いてたガソスタで募集してるよ!とか
色々と探し回っています(現在進行形)
でも、本命は就活決めるのが優先ですよね(@_@;)
収入源確保も大事ですが・・・
そんな話はさておき、ZZR250のお話。
前にサーモスタットを交換した際に、ラジエーターキャップから
サーモスタットの部分のホースを交換したのですが・・・
まだクーラントが減る現象が続いていました。
信号待ちで「モアッ」と感じた矢先。
案の定、別の個所から漏れが発生していました。
では、続きからどうぞ。
前に純正発注していたのは、このトラブルを直すためです。
まずはこちら・・・
ダダ漏れです。
これだけカウルまで達しています。
温まってくると、熱で蒸発して
「モアッ」となったわけですね。
ここのホースとなぜかなめてるホースバンドも一緒に純正発注。
(過去に分解している様子)
で、新品を組み付けました。
これで、クーラント漏れはおさらば!
と思ったら、まだ少なくなりましたが漏れていました。
ラジエータへの鉄パイプの部分の外側が腐食していて
そこからクーラントがわずかながら漏れています。
仕方ないのでシールテープグルグル巻きと液ガスで
ツッコんでやりました。(夏場に漏れてきたら終わる)
これはラジエーター本体ごと変えないとダメな話に
なるので、どうにか乗り切りたい(T_T)
続いてはこちら。
クラッチレバーのスイッチです。
まれにエンジンがかからなくなる現象が起きていて
就活で名古屋に行っていた時に、渋滞でエンジンを止めて
セルでエンジンがまったくかかりませんでした(@_@;)
(後続車さん本当にごめんなさい)
そのあと、なんとか歩道まで押して、
セル押したらかかる・・・(p_-)
一体どうしたんだ・・・
サイドスタンドのスイッチは直結して、スイッチは撤去してあるので
怪しむとしたらこれかなーと思い発注しました。
4か月前にFブレーキのスイッチを交換していて
やはりクラッチ側のスイッチも同時に交換すべきでした。
クラッチスイッチの接点が摩耗で悪くなるのは
乗っていれば避けられないトラブルですね。
上が古い方
下が新品(純正)
FブレーキのスイッチはNTBより社外があり、
たぶん、純正より安いと思うのでオススメ!
クラッチのスイッチはNTBにはありませんでした。
この取り外しの際に、取り付けの2つあるサラコネジの片側が
なんとなめてるではありませんか!
前オーナーさん?それともレッ〇バロン?
たしかクーラントホースバンドもいくつかなめてましたよね?
(ホムセンで新品のネジに交換しました)
あと、キャブレターのエアカットバルブが届いたので
早速キャブのO/Hがてら交換しました。
今回のキャブO/Hは
ニードルジェットが汚れているのが見えたので
負圧ダイヤフラムを開けて一つ一つ洗浄したら
3時間以上かかるという作業になりました。
ですが、手間がかかった分、すこぶる調子よくなりました!
エアカットバルブはなぜか傷が入っていて、
やっと今回交換しましたが、アフターファイアーしなくなり
高回転でより回るようになりました。
逆に今までがちょっと異常だったんですね。
加えて、サービスマニュアルを買ってみました。。。
WEBIKEで注文したら確かに品番あってるはずなのに
ZZR250でなくGPZ250Rwwww
たしかにエンジンは同じかもしれない・・・。
締め付けトルクとか構造が知りたかっただけだしまあいいか。
(補足版はちゃんとしてました)
ジェベル125のサービスマニュアルはしっかりしてますね!
燃焼機構やらエンジンの仕組みとか色々書いてあります!
増税前にまだまだ買うつもりです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからはオマケです!
その1
またまたやってきたヤフオ〇マフラー!
7800円 コニカルサイレンサー
バッフルがしっかり?してるようにも見えます。
まず、使うことはないでしょう(笑)
で、取り付けると・・・
見た目がよくなった気がするのは私だけ?
音量はヤフオ〇管1号と比べると後ろに抜けるようになっているので
多少、うるさくない気がします。
性能は若干こちらの方がいい気もします。
ツキギ管の性能には追いつきません。
せっかくツキギ管買ったのにね(笑)
サーキットと集団ツーリングの時にツキギに戻すかも。
その2
公道使用禁止キーホルダー
1つ1050円を2つ買いました
ZZR250とDjebel125のキーにそれぞれつけています。
マーベリックという社外マフラー作っているところです。
チタン製で両面バフがけ&炙りで焼き色付き!
見にくいですが「公道使用禁止 For racing use only」
と書いてあります。
まさにネタですが、こういう遊び心は自分とても大好きです!
他にもチタンブラー、チタン製マグカップなどありますが
高くて中々手が出せませんwww
今回はここまで!
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プロフィール
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ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
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