ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
リンクより移行先へお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
静岡大井川鉄道SLツーリング行ってきました。
駅の横でバイクばかり…地獄絵図?行きの高速でヘッドからオイル漏れ(>_<)
カワサキ車はよく漏れやすいですよね。
腰上O/H・・・近いうち実践??
なんとなくVTZ250いたりして旧車率が高かったり。
旧車と言えば、SLの方も・・・
今年は桜の開花時期が早まり花見客やらで、道が大混雑。
ワインディングを楽しみたかったのに・・・
こちらに戻って来てから、Fブレーキが握りきれてしまう現象発生。
しばらく触っていない気がするので前後ともブレーキ点検です。
と言うわけで、どこぞのダートコース?と見せかけて実家です。
この日は降水確率40%と微妙な天気。
降り出す前にフルードだけでも交換したい。
湿度が異常に高い日or雨降った日は基本ダメだよ!
フルードは吸湿性が高く、危険!!
その前に・・・
重要保安部品のため自己責任でお願いします。
エアー噛んで、ブレーキ効かなくなって最悪事故で死にます。
一度ショップで見学するなどして下準備をするとなぜ重要なのか分ります。
そしてエアー抜き道具をそろえることを推奨します。
ちなみにフルードはおおよそ第三石油類と書かれています。
第3石油類は危ないよ!
(乙4持ってるだけに・・・)
用意するものは
・水をためたバケツ
・タオル(濡らします)
・抜き取る注射器orワンウエイバルブを噛ましてフルード受け取る容器
次に、マスターの周りをタオルを濡らして囲います。
タオルはきつく絞りきらないようにします。
そして、マスターを空けます。
この画像では、蓋→パッキンカバーとなっていますが、
本来ならば蓋→ダイヤフラム→パッキンカバーとなっています。
(レッド〇ロンでGPx250R辺りに付け替えられてるみたいです。恐るべし)
その間、手が離せず写真取れませんでした。スイマセン。
「エア抜き道場」が私的には一番詳しく書いてあると思いますので参考までに。
自分のZZR250のマスター開けると・・・
そこに見えるか見えないくらいしか残っていませんでした(ー_ー)!!
正月の事故だったり色々転んでると漏れだしている可能性高い。
それ以前にマスターやホースの不具合の可能性・・・??
フルードの液面管理も怠るべからず。
フルード交換後、天気がもったので、ついでにパッドの残量確認です。
残量確認と、掃除も兼ねてやってあげます。動きがよくなります。
フロントは約3.5mmと良好!
ですがリヤが・・・
限りなくゼロ!!
危うくローター傷つけるところだった。
このデイトナの赤パッドは前後とも
およそ2~4か月ペースで交換サイクルです。
(自分の年間約1万キロ前後の乗り方でのサイクルです)
自分の場合リヤを意識することが多く、今回リヤが2回目の交換です。
ZZR250はフロント荷重なので、リヤに意識すれば当然リヤが減りますね・・・
新品は違いますね。
自分のZZR250のリヤブレーキキャリパーはダストシールが逝ってます。
押し戻せるレベルなので、まだ大丈夫かと思いますが・・・
押し戻せないと「パッドが収まらない→ディスクに装着不可→途方に暮れる」
なんてなります。
最終手段としてはラスペネを流し込んで、ピストンツールで回しながら押し込むと
うまいこと収まるみたいですが、その前にO/Hした方が安全。
レーサーはダストシールないし、オイルシールが無事ならよかろうなのだ←オイオイ
最後に
マイヘルメットのクアンタムJのシールドにライトスモーク入れてみました。
ピンロックシートと言うもので、曇り止め&UVカット効果があるのだとか。
シールドの内貼りで、名前の通りピンでロックして固定します。
実際に走ってみると、快適そのものです。
ただ夜になると、光を乱反射してしまうので、メガネをかける方にはオススメできないです。その場合には、シールドごと交換するのが安全です。
とうとう3月も終わりですね。4月から学校かぁ~。頑張ろう。
PR
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
最新記事
忍者カウンター
ブログ内検索