ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
リンクより移行先へお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
12月15日に美浜サーキットで行われた バトラックス サーキット走行会
これは行きつけのバイクショップHOT☆CREAM Racingさんからの勧めで、
クラスとしてはライディングスクールの一つ上のクラス (名前忘れちゃいました。)
ツナギなしでも参加できますが、たいていこういうのにはツナギで参加する人がほとんどですよねー(笑)
「若者のサーキット離れ懸念のためにも、若い人大歓迎だよ!!」とのことで、
自分のライテクを見直すためにもいい機会かと思い参加しました。
言われてみれば、参加者の中で最年少だったかもしれません。
これは行きつけのバイクショップHOT☆CREAM Racingさんからの勧めで、
クラスとしてはライディングスクールの一つ上のクラス (名前忘れちゃいました。)
ツナギなしでも参加できますが、たいていこういうのにはツナギで参加する人がほとんどですよねー(笑)
「若者のサーキット離れ懸念のためにも、若い人大歓迎だよ!!」とのことで、
自分のライテクを見直すためにもいい機会かと思い参加しました。
言われてみれば、参加者の中で最年少だったかもしれません。
当日の天気は予報通り雨ザザ降りでした
上はカッパを着て、下は寒いのでカッパをやめて防水?asicsのジャージです。 (見事に途中で浸水しました(>_<)カッパじゃないとダメです!)
日が上がる前に家を出て、雨降る中の暖気
休日の朝からいい迷惑だね。
道順は行きも帰りも
瀬戸街道
↓
R302
↓
R247(工業道路?)
↓
R155
↓
途中で曲がる
行き道は、R302は途中から上に高速道路があったおかげで、まだよかったのですが、R247西知多産業道路?というとこ走ってると雨が強くなり、視界が悪くなってきて・・・
その後見事に曲がり角見落として、危うく『知多半島日帰り一週ツーリング(^-^)/』に。
『現地に看板あるやら(¬_¬)』なんて呑気なこと考えてたら痛い目に会いました。 *後で聞いた話、高速側にはちゃんと看板あったそうです。裏道にも看板作って欲しい。 予定では1時間半で到着予定が、2時間かかりました。Googleで曲がり角を確認しておくべきでした。
到着までにカントリークラブに行ったり、神社に突き当たったりしながら、なんとか到着。
受付済ましてから、養生テープでウインカーとヘッドライト、テールランプ、ミラーを転倒して、破片飛ばないように貼り付けます。
ミラー取っておいた方がラクかもです。寒くて取る気になりませんでした。
『ついにサーキット来たんだなー。すげ〜わ自分(≧∇≦)』なんて感じます。
美浜サーキットを車載カメラで撮りながら走ってる動画観てただけに、サーキットスゴイ!!鈴鹿と比べたら、ちっちゃいけどね。
周りはほとんど大型やミドルクラスのネイキッドやスポーツタイプばかり
HOT☆CREAM勢からは、自分のツアラーZZR250と、トレールD-Tracker250(漢カワサキ同盟?)キチガイニーハン勢ですね。ハイ。
本当は、もう1人の方は天気が良ければドゥカティだったそうです。
雨降る中の走行会開始です。
最初は、パイロンを使って、8の字走行。
インストラクター(以下インスト)の見守る中、まず自分なりに走らされます。
今までの自分の走り方と正しい走り方を比べられます。自分のフォームはかなり片寄った走り方してましたね。
ポイントは、大きくアウト寄りから、リヤブレーキをかけながら、姿勢と視線を保って、切り返す。
聞いただけだと『楽ショーじゃね』なんて余裕かましてた自分ですが、立派なクセです。
次は、コース上に、パイロンを並べて、カーブの中にも置いて、スラロームや切り返しと行った、8の字の応用を効かせた走行練習。
さっきの8の字やっと後からコレが身に沁みてきます。
アウトから一気にパイロンに近づき、からの切り返し ちなみにこれやってる最中に何回かリヤタイヤがスリップしました。
寝かし過ぎはまだ早い・・・でも、これ決まると快感です。
とっても面白いメニューです。
この後、昼休憩挟んで、次は念願の膝スリメニュー NチビことNSR50レーサーを使って膝スリ練習
インストさんの走行は見事に膝スリ
1番乗りでNSRに乗ってレッツ膝スリ!!
が、膝スリできず(>_<) 終わってから、インストさんにポイント聞いたのですが、まだ程遠いなぁーと思いました。
膝スリ専用マシンが一台欲しくなりました。
あと2年もすれば2stのレースが終わるので、NSR50の不動車でもいいから安いの買って、4stのポア組んだエンジンに載せかえれば、面白いかも。
次は再びコースとパイロンを使った、深い切り返しの練習。
天気も良くなり、路面のコンディションも良くなり、本格的になってきた?
しかし、ガッチャン!!と転倒する人が出て来て、オイルが一面にこぼれて、コース変えられたりと、まだまだ油断禁物
清掃が終わってから、ついにサーキット使って実際にライン取り&寝かし込み
先頭で、インストさんのGSX-R600を追いかけます。
ココではコーナーに入る前のブレーキと寝かし込み、リリースのタイミング、立ち上がりのアクセルなどです。
5周くらいして小休憩にタイヤ見たら、溝までイッてました。
夏だったらもっと溶けてたかもしれませんね。
コースを2分割して走り終わってからは、フルコースで走行練習。 ストレートで120km/hぐらいでしょうか?いち早く、起こして加速することしか考えてなかったので、感覚でのスピードです。
大型やミドルクラスに負けるワケには・・・!!
ZZR250のエンジンの圧縮比はレーサーエンジン並!!伊達じゃない!!
グルグルしているとあっという間にフラッグ振ってました。
朝は雨が振ってましたが午後から晴れて、サーキット堪能出来て大満足です。
もっと長く走りたかった(ノ_<)
サーキット病み付きなります!!
ただ膝スリだけが無念な結果に。
帰りは来た道を帰るのですが、行き道に、道を尋ねるためだけに寄ったコンビニに寄って軽食買いました。
コレはバイクあるある?
道を聞きに寄ったり、バイクのトラブルでお世話になると、そのお店だったりガソスタに、寄りたくなる現象。
バイクに乗り出してから何度となく自分はトラブルに見舞われてますが、皆さんはどうでしょうか?
少なくとも、バイクはトラブルが付き物で、1人ではどうしようもなくなります。
そういったやり取りがあると、人の温もりと言いますか、ありがたみを前よりも感じられるようになったかと思います。
以上、走行会レポートでした。
下道疲れました。高速道路に乗りたかった。
次も東海三県のどこかなら是非とも参加したいです。
上はカッパを着て、下は寒いのでカッパをやめて防水?asicsのジャージです。 (見事に途中で浸水しました(>_<)カッパじゃないとダメです!)
日が上がる前に家を出て、雨降る中の暖気
休日の朝からいい迷惑だね。
道順は行きも帰りも
瀬戸街道
↓
R302
↓
R247(工業道路?)
↓
R155
↓
途中で曲がる
行き道は、R302は途中から上に高速道路があったおかげで、まだよかったのですが、R247西知多産業道路?というとこ走ってると雨が強くなり、視界が悪くなってきて・・・
その後見事に曲がり角見落として、危うく『知多半島日帰り一週ツーリング(^-^)/』に。
『現地に看板あるやら(¬_¬)』なんて呑気なこと考えてたら痛い目に会いました。 *後で聞いた話、高速側にはちゃんと看板あったそうです。裏道にも看板作って欲しい。 予定では1時間半で到着予定が、2時間かかりました。Googleで曲がり角を確認しておくべきでした。
到着までにカントリークラブに行ったり、神社に突き当たったりしながら、なんとか到着。
受付済ましてから、養生テープでウインカーとヘッドライト、テールランプ、ミラーを転倒して、破片飛ばないように貼り付けます。
ミラー取っておいた方がラクかもです。寒くて取る気になりませんでした。
『ついにサーキット来たんだなー。すげ〜わ自分(≧∇≦)』なんて感じます。
美浜サーキットを車載カメラで撮りながら走ってる動画観てただけに、サーキットスゴイ!!鈴鹿と比べたら、ちっちゃいけどね。
周りはほとんど大型やミドルクラスのネイキッドやスポーツタイプばかり
HOT☆CREAM勢からは、自分のツアラーZZR250と、トレールD-Tracker250(漢カワサキ同盟?)キチガイニーハン勢ですね。ハイ。
本当は、もう1人の方は天気が良ければドゥカティだったそうです。
雨降る中の走行会開始です。
最初は、パイロンを使って、8の字走行。
インストラクター(以下インスト)の見守る中、まず自分なりに走らされます。
今までの自分の走り方と正しい走り方を比べられます。自分のフォームはかなり片寄った走り方してましたね。
ポイントは、大きくアウト寄りから、リヤブレーキをかけながら、姿勢と視線を保って、切り返す。
聞いただけだと『楽ショーじゃね』なんて余裕かましてた自分ですが、立派なクセです。
次は、コース上に、パイロンを並べて、カーブの中にも置いて、スラロームや切り返しと行った、8の字の応用を効かせた走行練習。
さっきの8の字やっと後からコレが身に沁みてきます。
アウトから一気にパイロンに近づき、からの切り返し ちなみにこれやってる最中に何回かリヤタイヤがスリップしました。
寝かし過ぎはまだ早い・・・でも、これ決まると快感です。
とっても面白いメニューです。
この後、昼休憩挟んで、次は念願の膝スリメニュー NチビことNSR50レーサーを使って膝スリ練習
インストさんの走行は見事に膝スリ
1番乗りでNSRに乗ってレッツ膝スリ!!
が、膝スリできず(>_<) 終わってから、インストさんにポイント聞いたのですが、まだ程遠いなぁーと思いました。
膝スリ専用マシンが一台欲しくなりました。
あと2年もすれば2stのレースが終わるので、NSR50の不動車でもいいから安いの買って、4stのポア組んだエンジンに載せかえれば、面白いかも。
次は再びコースとパイロンを使った、深い切り返しの練習。
天気も良くなり、路面のコンディションも良くなり、本格的になってきた?
しかし、ガッチャン!!と転倒する人が出て来て、オイルが一面にこぼれて、コース変えられたりと、まだまだ油断禁物
清掃が終わってから、ついにサーキット使って実際にライン取り&寝かし込み
先頭で、インストさんのGSX-R600を追いかけます。
ココではコーナーに入る前のブレーキと寝かし込み、リリースのタイミング、立ち上がりのアクセルなどです。
5周くらいして小休憩にタイヤ見たら、溝までイッてました。
夏だったらもっと溶けてたかもしれませんね。
コースを2分割して走り終わってからは、フルコースで走行練習。 ストレートで120km/hぐらいでしょうか?いち早く、起こして加速することしか考えてなかったので、感覚でのスピードです。
大型やミドルクラスに負けるワケには・・・!!
ZZR250のエンジンの圧縮比はレーサーエンジン並!!伊達じゃない!!
グルグルしているとあっという間にフラッグ振ってました。
朝は雨が振ってましたが午後から晴れて、サーキット堪能出来て大満足です。
もっと長く走りたかった(ノ_<)
サーキット病み付きなります!!
ただ膝スリだけが無念な結果に。
帰りは来た道を帰るのですが、行き道に、道を尋ねるためだけに寄ったコンビニに寄って軽食買いました。
コレはバイクあるある?
道を聞きに寄ったり、バイクのトラブルでお世話になると、そのお店だったりガソスタに、寄りたくなる現象。
バイクに乗り出してから何度となく自分はトラブルに見舞われてますが、皆さんはどうでしょうか?
少なくとも、バイクはトラブルが付き物で、1人ではどうしようもなくなります。
そういったやり取りがあると、人の温もりと言いますか、ありがたみを前よりも感じられるようになったかと思います。
以上、走行会レポートでした。
下道疲れました。高速道路に乗りたかった。
次も東海三県のどこかなら是非とも参加したいです。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
最新記事
忍者カウンター
ブログ内検索