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ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。 暖かい目でご覧ください。 2015年3月6日より更新停止となりました。 リンクより移行先へお願いします。
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こんばんわ。

今回はジェベル125のキャブがオーバーフロー気味(>_<)

前回チラッと書いた「岸田精密工業さん」に

ジェベル125用のキャブレター燃調キットが3000円(@_@;)


なんとリーズナブルなんだ!!


ということで、ジェベル125のキャブを組み直しです。

続きからどうぞ。


拍手[1回]




という訳で少々遅れたようですが、無事到着しました。
 

部品リストらしきもの・・・



内容は・・・
メインジェット6種
スロージェット3種
ジェットニードル4種、Eクリップ、ニードルジェット
パイロットスクリューとスプリング、ワッシャー、Oリング
フロートニードルバルブとその受けの部分、フロートガスケットなどなど

ってスターターフランジャーことチョークはなかった(T_T)

近いうち純正発注かな?
スターターフランジャーの部分からエアー吸ってるみたいです。


届いた中身はこんな感じです。



それでは作業に取り掛かります。

O/Hの様子はジェベル125の前の記事に書いてあるので
そちらを参考にしてください。


と言うことで、分解しました。

フロート側


ダイヤフラム側



ちなみにメインジェットホルダー?と前回書いていた
ニードルジェットは、普通に外れました。

とんだ手間をかけてしまった・・・

ココからは交換時に気になったとこをUPしていきます。


まずはフロートのドレンボルト


元の方はサビが酷く、ネジ山ナメしました。
ザウルスでかろうじて外せました。

新品は違いますね。取り外すのも楽!
古い方は一部欠けてる気がする・・・


次はジェットニードル

新品はキレイですね。

でも、元の方が細かな穴が多いのはナゼ?
燃調に関係するのでしょうか?


続いては、フロートバルブホルダー?
フロートバルブの受けの部分


左が新品、右が古い方。

右はフィルターが膨らんでいます。

左の新品はフィルターはあるものの、膨らんではいません。


思ったのですが、燃料コックにもフィルターがあって、ここでもフィルターがある・・・
キャブをバラして、スロージェットにはつまりがなかった場合、
こちらを疑うようにしなければスロー経路の問題が解決しないことも?

最後はフロートバルブ



左が新品、右が古い方。

古い方は段付きが見られますね。

新品の方ですが、バルブにサポート?らしき物を
取り付ける部分がありません。

一瞬、「これ間違ってる?」かと思いましたが、
このまま組み付けたら、ちゃんと機能していました。

勘違いでしたね。

フロートパッキンがやや大きめ&形が変でしたが
なんとか納めて組み付け終わりました。

オーバーフローチェックにて、油面OKでした。
組み付けは問題なさそうです。


気になる燃調の方ですが

メインジェット 110→106
スロージェット 40→39
ジェットニードル Y240-S→Y240-L
パイロットスクリュー 1+3/4回転戻し

とかなりの薄めセッティング。

結果は、薄すぎて高回転が吹け切りません。

でも、アイドリングするようになりました!!
(今まで暖気状態ですら、ダメでした。)


これはスロージェット(低回転)とジェットニードル(低~中回転)は多分OK

なので残るはメインジェットを番手上げるぐらいですかね。

メインジェット 106→114

ココで「パイロットスクリュー3+1/2回転戻し」との情報が入ったため試してみました。

メインジェット一つ飛び越しましたが、結果・・・All right!!

暖気後は、アイドリング良好!

こんな変なセッティングで調子出るとは思いませんでした。

メインジェットの番手を上げたので、加速と最高速が伸びるようになりました。



今回作業にあたるについては、バイク屋曰く「ガンバレ!」とのことでしたが
そこまで気にすることはなく、満足のいく結果となりました。

もしも、このキットが使える車体であれば、使っても損はしないと思います。

正直、メインジェットの番手上げるとここまで変わるとは思っていませんでした。
ZZR250のキャブのメインジェットの番手も上げてみたいです。

ZZR250用の燃調キットも作って欲しいです!

濃い目のセッティングなら焼き付くこともないし、寒くなると燃調が薄くなるし
しばらくはこのままジェベルに乗って行きたいと思います。
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プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:

所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。

新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。

記事はしばらく残しておきます。

移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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