ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
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こんばんわ。
今回はバイクのアレコレ書いていきます。
タイトルの「純正を楽しむ・・・」です。
自分のバイクあるいは車は純正のまま乗っていますか?
やはり、どこか物足りなくなると社外の性能が良くて、耐久性があり、供給のある物へと・・・
見た目重視や性能重視、乗り心地重視、ノーマルを楽しむ・・・
車やバイクの数だけ千差万別。
人によって楽しみ方が違うので、どれも正解ではありません。
そんな中で自分の持論を語ってみたいと思います。
今回はカテゴリが「どーでもよいこと」とあるように駄文成分が大半を締めます。
一部誤解を招く表現が人によってはあるかもしれません。
それでもよいという方は続きからどうぞ。
今回はバイクのアレコレ書いていきます。
タイトルの「純正を楽しむ・・・」です。
自分のバイクあるいは車は純正のまま乗っていますか?
やはり、どこか物足りなくなると社外の性能が良くて、耐久性があり、供給のある物へと・・・
見た目重視や性能重視、乗り心地重視、ノーマルを楽しむ・・・
車やバイクの数だけ千差万別。
人によって楽しみ方が違うので、どれも正解ではありません。
そんな中で自分の持論を語ってみたいと思います。
今回はカテゴリが「どーでもよいこと」とあるように駄文成分が大半を締めます。
一部誤解を招く表現が人によってはあるかもしれません。
それでもよいという方は続きからどうぞ。
自分はノーマル派orカスタム派?と聞かれると
カスタム派まっしぐらです!!!
光らせたり・・・・流行りの?LEDのラインテープ
(車用のを流用)
マフラー換えたり・・・
ツキギ管
(まだこの頃はセンタースタンド付いてる・・・)
アーシングしたり・・・
(ごっちゃごちゃ(-_-メ))
ホッ〇イナズマを・・・・
自作したり・・・
他にもターボフィルター入れたり、イリジウムプラグ。
自作でステッカー作るわ・・・
まだまだハンドル、ホットワイヤー、バックステップ・・・
もう止まりませんね。
自分は根っからの走りや乗り心地重視ですね。
ジェベルに関しても
年内にRSV3 4stシリーズ 社外爆音?マフラー導入予定です!
(最高時速がどれほど伸びるのだろうか?)
ジェベルはフェンダーレス&ケツアゲにしたり、ハンドル交換&ハンドルガード装着ですかね・・・。
リヤサスを程度のいいものに交換して、スポークも張り替えたいですね。
整備に関しては、バイクであればキャブレターが一番やりがいありますね。
O/H後の調子の良さを実感できますからね。
別にインジェクションが羨ましいんじゃ・・・嘘つきました。
羨ましいですよ!
確かにタンク外してキャブ取り外す手間が減るならそれに越したことはないです。
かと、言ってインジェクション車に乗り換えるのは・・・
キャブ使用の方がパワーありますし、季節に応じてセッティングを変えたり・・・
手間がかかるほどに面白いし、勉強になります(特にジェベル125のBST30)
インジェクションなら、冬季にキャブ車お決まりのチョークを引かずして
オートチョークで勝手に温めてくれますし、何もいう事ないですね。
燃調も一定であるだろうし、濃くなることも薄くなることもそうないですね。
でもキャブ車の一部とインジェクションにはスロットルポジションセンサーとやらが付いて
点火時期を調節するためにレスポンスが悪くなるそうですね。
どちらにせよ、買うバイクによりますかね・・・。
近年はインジェクションも改良が加わり
キャブに劣らない性能になってきているみたいですね。
もしかすると、インジェクション車でデビューした自分らの年代(20代前後)になると
中にはキャブの存在すら分らない人もいるでしょうね。
(実際に自分も原付時代はそうでした)
それ以前に、バイクを自分で触ろうとする人も減っていますし
結局、車と同じようにディーラーであるバイク屋に持っていくことになるんでしょうね。
それは本来ライダーのあるべき姿ではないと思いますが・・・
最近、色々思ったことを書いていますが、
自分としては純正の感じを残しながらも、性能を引き出したいです!
そう書いている時点でほとんど残っていませんが・・・
バイクの心臓にあたるエンジンとキャブだけは残したいですね。
旧車に乗っているだけで貴重な時代に突入しようとしているので
大事に乗ってやらなければなりませんね(>_<)
旧車・・・?
話が変わりますが、旧車と言えば、
20年~30年あたりが旧車
40年~50年以上など半世紀経つのが絶版旧車と思っていますが
その線引きは一体どこからなんでしょうか?
ちなみに今所有するZZR250(H2)、
ジェベル125(初期角目ライト)は今年で22年目と想定されています。
「旧車認定マーク」「絶版旧車マーク」とか出来ると面白いかもしれませんね。
ZZR250に関しては前に学校で
チャラ男「これってNinjaっすよねー!?」 「え?これZZRですよ(間違ってる)」
チャラ男「Ninjaって早いっすよねー!?」 「・・・。この排気量にしてはパワーありますよ。」
チャラ男「すっげぇー(・。・)じ~」 「(どうリアクションすれば・・・)」
このお方、後から気が付きましたが同い年みたいです。
なんてありましたが、「Ninja」って・・・・
GPzのことですよね!?
確かに真似してステッカー貼っていますがそれだけで
「コイツ、速いなぁー!」とか思われてるんでしょうね。
GPzからZX-RとZZRに派生していてZZRは「Ninja」なのか・・・
「Ninja」の線引きは一体どこなのでしょうか?
最近はNinja250/RやNinja400R、
Ninja1000('14モデルはトラコン装備?)・・・
などなど出てきて確かに呼び方が変わってますが・・・
これは・・・若者の乗り物離れということで。
話がよく分らなくなってきたのでそろそろ終わります。
今の現行車。
特に新車は自分たちが乗る旧車の欠点を克服し
丈夫な車両と進化して、「断然!買うなら新車!」と言われます。
剛性、耐久性、部品供給、性能、あらゆる面で旧車を凌駕しています。
でも、あえて旧車に乗っていること。
(当然、単車歴1年4か月の ど素人の自分が言えたものではありません。)
そこには何か意味があるのではないかと思います。
ここまで読んで下さった方々。
今回も駄文に付き合って頂き、ありがとうございます。
終盤はタイトルなんてどうでもよくなってしまいましたね。
季節が変わり、寒暖差が激しいです。
体調にはお気を付けください。
特に夜走りには着込んでいくことをオススメします。
花粉も飛んでいます(自分はくしゃみが止まりません)
薄い生地のネックウォーマーで鼻まで覆えるものですね。
あと、12月にBATTLAXで念願の鈴鹿サーキット走る予定でしたが
ツナギが揃えられない(T_T)
↓
来年に持ち越しです。
安いツナギ(3万~5万前後)はマズいみたいですね。
(動きづらい、破れてもアフターサービスなし、強度がない)
聞いてて恐ろしくなりました。
最初は激安ツナギとか思ってましたが、
上の方々のありがたきご教授により
アフターサービスがあって、動きやすくて、
ちゃんと身を守れるものを買いたくなりました。
10月の1000台メガツーリングとファントラ(申し込み済み)が
今年最後のメインイベントになります。
まだまだ先は長いですね・・・
最近はバイクの季節となってきて、また事故の話も増えてきました。
くれぐれも安全運転で楽しみましょう!
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プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
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カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
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