ZZR250とジェベル125に乗っていたライダーの日記です。
暖かい目でご覧ください。
2015年3月6日より更新停止となりました。
リンクより移行先へお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんわ。
今回は裏でこっそり作業していたジェベルのあれこれ紹介したいと思います。
・HID導入
・↑に伴うスイッチ追加
・キャブ調節
・ステッカー貼ってみた
などなどですかね。
では続きからどうぞ。
今回は裏でこっそり作業していたジェベルのあれこれ紹介したいと思います。
・HID導入
・↑に伴うスイッチ追加
・キャブ調節
・ステッカー貼ってみた
などなどですかね。
では続きからどうぞ。
まずは今の状態。
度々出てくるこの場所・・・
学校から少し離れた峠ですね。
プロフィール画像のZZR250もこちらで撮影しています。
実は・・・学校で昼に誰もいないとココにやってきては
自分で作った弁当やおにぎりを一人で食べているとです(-_-)
誰もいないわけではないのですが、話す相手が曜日によってはいない(>_<)
しかも学校は一人で静かにゆったりできるスペースなるものがないので
ここだとたまに車通っていく程度で空気もいい、マイ隠れスポットなのです!
ココがどこかわかった人は相当ツウなお方です。
普通に走っていると通り過ぎる場所です。
ヒントは愛知(瀬戸)から岐阜(中津川)に向かって抜けていく道です。
話が逸れましたが、ジェベルのヘッドライトカウルに
なんやらスッテカー張ってあります。
モトクトッサーとまでは言いませんが、なんとなく語呂にかけてあります。
普通の人が見たら、この人なんかやってるなー程度ですかね。
まぁ草レース野郎ということで・・・
次にこちら
消費電力がやたら食っているのは、毎回電圧計でモニタリングしていて
やはりヘッドライトをHIDにして消費電力化を実践しようということで・・・
ちなみに上のマルチメーターみたいなのはZZRにも付いています
車用の電波時計、気温、電圧がわかるものです。
シガーソケットがヘッドライトステーの内側辺りに付けてあります。
で、ヤ〇オクでリレーレスHID買ってきました。
普通のリレーあるやつだとバッテリーから電源引く羽目になるので
バイクにはリレーレスですよね?
HID取り付けていざ、実走・・・
エンジンかけた瞬間、ヘッドライトが一瞬切れる仕様で
安全装置働いてHID付かない(T_T)
走りながらNにいれてキーでエンジンを一瞬切って、すぐにつけると
なんとか作動しますが、これは流石に使いづらい(-_-;)
それで、瀬戸の某オフ車ショップにてDRCヘッドライトスイッチ買ってきました。
取り付けについて・・・基本は3極コネクタの「+」側から取るようですが、
HIDって安定するまでにかなり電力食ってるみたいです。
ヒューズをかますのも面倒なので「-」側に割り込ませました。
(ブッチですが・・・)
あっちゃこっちゃ邪魔なHIDの配線に絡まないように取り回しして
取り付け完了です。
取り付けてから、キーを入れるとなぜかHIGH BEAMが点灯します。
スズキの配線は謎が多いですから、気にしません。
でもHIDが付いてるか付いてないかが判断できるので便利です!
スイッチを付けてからは昼間の走行ではHIDを付けません。
(ライトの寿命を伸ばすために)
HIDを付ける前はせいぜい12.8vだったのですが
スイッチを取り付けてオフで14.2v。
HIDを付けると13.2vとなりました。
消費電力に貢献できたかと思います。
HIDのおかげで夕方~夜の走行が安心です。
気持ち割り込まれることも少なくなりました。
あと、キャブについてなのですが、
色々新品で組み付けたのはよかったのですが
またアイドリングしなくなりました・・・
(上はすごく回るのですが)
プラグの焼け色は電極あたりがキツネ色。他は黒く焼けています。
とりあえずPS調節で3回転半戻しで調子出てきました。
すごく不思議な感じです。
始動時はチョーク始動必須です。
ハイテンションコードに変えてから、なんだか調子悪いような・・・
ジェベル125は・・・
近いうちにテールのフェンダーレス化しようと計画しています。
見た目がダサい?オフ車はテールがケツアゲですよね?
と思ったので、色々取り付け方法を検討中です。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
ZEBEL
性別:
男性
職業:
大学生(2015/3卒業)
趣味:
バイク
自己紹介:
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
所有していたバイクは
カワサキ ZZR250(91年式) 2015/2/27に降りました
スズキ ジェベル125(93年式)2015/3/6に降りました。
新たにZX-6R SE('15AK)へ乗り換えのため
本ブログも2015年3月6日より更新停止となりました。
記事はしばらく残しておきます。
移行先は「ZX-6Rと!!」になります。
リンクよりアクセスお願いします。
最新記事
忍者カウンター
ブログ内検索